チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

里芋ねぐら

2017年08月14日 | ツバメ営巣2017

8月10日、ケンシロー散歩中に里芋(八つ頭)に止まるツバメ、ハッケン。




低空で飛んできて、チョコンと里芋の葉に、
ここで夜を明かすのかな・・・、
そよ風でさえ揺れて不安定だろうに、

前方の里芋ツバメを驚かしては気の毒と、散歩はUターン。




8月14日撮影
小雨の中、うちの前の電線に止まる2羽

うちの周辺ではまだツバメが飛んでます、
それ程減った感じではないですね・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営巣の記録 | トップ | 出発のあいさつ?(飛来から1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葦原さん こんばんは (ごま)
2017-08-15 21:57:08
残暑お伺い申し上げます。
里芋の葉は、大きさや質感が、蓮の葉に似ていますね。
9日に、この夏初めて、蓮池を訪ねました。
鴨やカイツブリが泳いでいて、18時半頃まで、空を飛ぶ鳥は、だーれも、いなかったのですが、その後、姿を見せ始めて、一昨年までと同様に、上空を旋回して、塒入りをしました。
双眼鏡で、池の中央部の蓮の上にとまっている、沢山のツバメさんの姿が見えました。
1000羽くらいか、もう少し、いたでしょうか。
(小雨まじりで空が暗くて、観察しづらかったのです)
8月中の、お天気のよい日に、もう一度見に行きたいと、思っています。
返信する
神々しい塒入りですね。 (葦原)
2017-08-16 14:50:08
ごまさん、こんにちは。

蓮池塒、1年こっきりの単発塒じゃなく、
毎年ツバメが集まってくる、定番の塒なんですね。
蓮に1000羽ってのも、迫力ありますね~。
住宅に灯りが入る頃の塒入り、観察条件悪いし、そこら辺は同感です(私の場合視力が・・・)
ゆっくりした台風の後、雨が多くて塒入り見に行ってないですけど、後ほど載せたいと思います。
返信する

コメントを投稿