チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

嬉しい巣立ち

2009年08月12日 | Weblog
ツバメの巣誘致、4年目にして初の営巣をして貰う
1回目5羽 2回目4羽 計9羽が無事に巣立つ
(電線上で親からの給餌を待つ巣立ちヒナたち,私んちから巣立ったツバメです
 8月11日午前5時40分撮影)

大家は少し疲れ気味と言うか
目標がなくなりセミの抜け殻に近い状態です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ち | トップ | 塒入り09年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様さまでした~ (茶畑)
2009-08-13 10:11:04
葦原さん、おはようがざいます。
そして、完全巣立ちおめでとうございます!
ヒナを守るためにたくさんの秘密兵器を投入され、日々見守り続けたこと…並々ならぬご苦労があったことと思います。
でも、みんな無事に巣立つことがことが出来て、我が事のように嬉しく思っています。
これからは、ご自身のために時間を使ってくださいね。葦原家の保護鳥さん達と一緒に…。
こちらは、どうなることやら…ズボラな私でも神経を使っているのですね。
体重が3㎏落ちてしまいました。
保護しているピーとキューは男の子のようです。朝はピーが、そして今はキューが囀っています。では…失礼いたします。
返信する
 子離れ? (お宿)
2009-08-14 00:25:29
 こんばんは~ 子どもが巣立ち おいて行かれた親?ですか?
まだまだ守ってあげなければいけない子が いますよ~ でもその前に一休みかな?
巣立つてしまうと、 来年はあ~しょう・・・
あそこは これ付けよう・・・なんて そのうち始まるのでは・・・
返信する
茶畑さん、こんにちは。 (葦原)
2009-08-14 13:51:03
茶畑さんいつもお世話になります、初営巣の成功を祝っていただきありがとうございます。ご苦労だなんて~、そんなそんな私はこう言った作業が楽しくてやっているんです~。茶畑さんこそ、観察する巣の数が多いだけに困難の連続だと思います、保護リリースされた、チビちゃん新ちゃん、親御さんのZ君、プリルちゃんも喜んでいるに違いないです!今年も早めの保護が一命を救ったと思います、さすがです。キューちゃん、ピーちゃん囀っているのですか~、喉を動かして最後にちょっとだけクチバシを開きますよね~、多分機嫌がいいのかな?キューちゃん、ピーちゃん茶畑さんを困れせない様に頑張るんだぞー。
返信する
こんにちは、お宿さん。 (葦原)
2009-08-14 14:08:15
そうですよね~!巣立ったからと言って終わりでないですよね。巣立ったヒナ達が餌取りできているか自転車で追いかけ観察してみます。
まだ、来年の事はまだ早いかもしれませんが、今年の結果を生かすようにと来年の事は色々考えています。
お宿さんち、巣立ちヒナ達や便乗ヒナまでやってきて、ホントにツバメに信頼されてるんですね!羨ましいです!
返信する

コメントを投稿