チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

野鳥らしさ

2009年04月23日 | Weblog

今日の昼、人工巣のヒナに来た かずみちゃん。
人工巣の止まり木は階段状に改良した方がいいみたいです。




前回の投稿時よりも、羽の模様がはっきりしてきた。
体も大きくなる、時々背伸びしてるのを、親キジバトと見間違える。




今日は、天気が良く爽やか、車の中で放し飼い状態のわたる。
西に傾いてきた日の光を受けて、何やら楽しそう。
外光、外の景色に反応して動きが活発になる、温度管理 事故 餌の劣化など
注意する。
この後、米粒ほどの大きさの蛾が 側を飛んでるのを見つけたわたる、
食べようと瞬時に3回ほどパチパチとクチバシを動かすも空振りに終わる
初の生き餌に挑戦、失敗し逃げられる。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風薫る四月 | トップ | わたる助手 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい季節になりました~ (茶畑)
2009-04-25 09:53:06
葦原さん、こんにちは。
キジバトのヒナちゃん、大きくなりましたね。
また、かずみ母さんも優しい眼差しで…
ところでこの時期、父さんはどうしているのですか?
母さんと共に育児をしているのですか?
わたる君、車中で放し飼いなんてすごいですね~。嬉しくて、あっちこっち飛び回っているのでしょうね!いいなぁ…
それから道の駅のツバメさん、お仕事をしながらの観察は大変だと思いますが、日記を読ませていただくのを楽しみにしています。
わたる君のパパは、帰ってきたのでしょうか?
ちなみにゼフパパは帰っています。すでにペアになっていますが、ゼフママの若葉ちゃんかどうかは未確認です。
返信する
巣立ち間近ですね! (あきこ)
2009-04-25 10:25:57
こんにちは~
キジバトヒナちゃん、ムクムクして可愛い~
2羽ともとっても健康そうですね!もう殆ど大人の羽根になって、巣立ちの日も近そうに見えます。ちょっと寂しいですね~
キジバトさんは子育て1回だけなのでしょうか?

わたる君も暖かくなってきて活発になってきたのでしょうか、お車の中で大はしゃぎですね!自分で虫を捕まえようとするなんて、大進歩ですね!カッコイイぞ~、わたる君、次はがんばれ~
返信する
ご無沙汰してま~す (ベラツバ)
2009-04-25 23:44:57
こんばんは~。
キジバトヒナちゃん、大きくなりましたね~。もうすぐ巣立ちでしょうか?次に子育てしそうなペアは?どうなのでしょう?

わたる君、すごく気持ちよさそうですね。蛾を捕まえようとするなんて、凄いですね~。失敗しても、あきらめないでね~。次はきっと捕まえることができるよ~。

道の駅もツバメさん増えてきましたね。いつも早朝のすごい時間に行かれてますね。とても大変だと思います。無理しない範囲で、頑張って下さいね。楽しみにしています。
返信する
おはようございます! (葦原)
2009-04-26 06:22:17
写真のキジバト、かずみちゃん たいら君は一緒に給餌に訪れたのです、たいら君の方が先に給餌してました。たいら君はとってもマメで人懐っこい、かわいいキジバトです~。
道の駅のツバメ達、増えてきています。でも、去年の巣が在る為、目に見えた進展が無いような感じです。
中庭のヴィッツ君、デントちゃんの展開はサスペンスドラマのようで見入ってしまいました。茶畑さん観察力鋭いですね!
なつきちゃん、回復して戻ってきてくれる事を信じてます、茶畑さん頑張って下さい。
返信する
1回なのかなぁ・・?? (葦原)
2009-04-26 06:36:39
あきこさん、おはようございます。
あきこさんは千住観音様のように何でも出来てしまうのですね!何度も驚かされてます~。
キジバト、もうじき巣立ちです 人工巣は風雨や天敵には磐石、安心していられました。
あきこさんがおっしゃる通り わたる、はしゃいでるますね!保護飼育していて嬉しい時です。
観察日記楽しく拝見しています、抱き癖ルパンのネクタイ、アニメのルパンと完璧に一致する細いネクタイには爆笑しました!!
返信する
蛾、獲れたんですよ! (葦原)
2009-04-26 07:32:53
ベラツバさん、おはようございます!
キジバト1羽、巣の場所探しに来ています、シャッターの戸袋の上なのです(巣が落ちないように、手を加える)、結果はどうなるのでしょうか?
わたる、昨日の夕方 生餌の捕食に成功したんですよ~、畳の上を歩いてる蛾なんですけど、蛾に感謝しました。
1個だけ遅れてる卵、ウロ君 小さなロリコちゃん、応援してます!ベランダツバメ家族みんなで電線に止まる様子が見られることを願っています。
返信する

コメントを投稿