チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ツバメ2回 キジバト7回

2009年11月30日 | Weblog

餌台に落ちていた枯れ葉2枚
枯れ葉の上には屋根があるので、この場所に落ちるには不自然さが感じられます
スズメが食券代わりに置いて行ったのかも知れません。




私も買っちゃいました!
ツバメ スケジュール手帳
何も、2冊も買う事無いじゃん・・・

【言い訳】
1冊 1000円の手帳も売られています
ツバメのイラストが入った、ストライクゾーンど真ん中の手帳が
100円で買えるなんて、安すぎます!





ムッムッムッムッ、この生き物は・・・
私が知らないうちに営巣していたキジバト(11月25日)
時々、物置に出入りしてるのは確認していたのですが
まさか、営巣していたとは思いませんでした
写真のヒナキジバト、私のことをジーッと見てるんです

※キジバトのカゴ、人工樹木、100円の店で調達した物です。






今年から、狩猟に関する規制や罰金が大幅に引き上げられたました
人家に流れ弾を撃ったら罰金100万円
何処で何発撃ったのか、弾の発射報告書の義務化
北関東のI県 クレー射撃の競技会場に於いて
車内の散弾銃が盗まれる事件が未解決なのです
鉄砲撃ちさん、規制が強化されてもこれは仕方ないと思います

写真は、忍法 隠れ身の術(11月28日撮影)
無事巣立って2羽でいる所です
キジバト、今年は榊1回 月桂樹1回 ケヤキ1回 
物置人工巣3回 物干し人工巣1回
ツバメ物置2回 
人工巣が気に入ってもらえて営巣回数は
キジバトに釣られる様に、ツバメも初営巣し
沢山の鳥達が巣立っていきました、めでたし めでたし

























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい湯だな♪ | トップ | 12月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい記録ですね~ (お宿)
2009-12-02 21:59:04
 こんばんは~ 
葦原邸が鳥屋敷になりそうですね~
うれしい反面 見張り(見守り)が大変ですね~
来年は家の中ですか? きっとツバ達もう良いところ探したと思いますよ~  葦原さんに伝わったかな?  さてどこかな?
開けておくと ツバ達が出入りすると思います、そしたら 今度は自由に出入りできる入り口を確保、そこから出入りしてもらうように 誘導 特訓、
できたら 台風でも困らないところがいいですが・・・ 我が家は台風が一番困るんですよ~
 キジバト達 のんびり 大丈夫かな、 今日我が家の餌台スレスレに チョウゲンボウ・・・スズの警戒音で セーフ また狙われてる・・・
人がいても 目の前2㍍を突っ切る・・・
餌台は目隠しになってるけど 順番待ちの子が狙われる・・・
返信する
楽しみですね~♪ (あきこ)
2009-12-03 10:44:17
キジバト7回とは凄いですね!しかも12月前にも巣立ちヒナとは・・人工巣、気に入ってもらえてよかったですね!葦原さんをじっと見るヒナのつぶらな瞳が可愛いです!

少し前、すずめっ子さんにキジバトのヒナの保護相談が・・庭木の剪定で巣も一緒に刈られてしまい、ヒナが落ちていたそうです。親は近くで見ていたそうですが、巣のあった木も丸刈りになってしまって・・身近な野生動物のこと、もっと気に掛けてあげて欲しいものですね。

来年はお家の中でのツバメ子育て、お宿さんのお宅のように巣台をつけてあげれば上手く行きそうですね!楽しみにしています♪

スケジュール帳2冊も購入されたのですか~!確かに100円でこんな素敵な手帳が手に入るなんて嬉しい限りですよね!500円でも買うかも~
返信する
ありがとうございます♪ (葦原)
2009-12-03 21:10:42
お宿さん、こんばんは
お宿師匠のアドバイス大変ありがたく存じます。

ツバメ、一昨年から家の中に入ってくるのですが(ゴールデン ウィークの頃)営巣まで至らずダメでした、今考えると何が気に入らなかったのか・・・
今年、初営巣してくれた物置は9m×7m(高さ4m)あるので物置内、縄張り争いしない程度に、複数組誘致してみようかとも考えています
台風でも困らない出入り口は・・・、これは難易度高いですね~、台風=南風だしツバメは南側からの出入りを好むように思うのですが??どうでしょうか?1箇所思い当たる場所があるので来年試してみようと思います。
ツバメとキジバトは縄張り争いしないですよね~?
返信する
有言実行しちゃいます (葦原)
2009-12-03 22:05:51
あきこさん、こんばんは
ホントに屋内人工巣は気が楽です、風雨 天敵の気苦労は10分の1以下です(ツバメの営巣でも同じですね~)

すずめっ子さんでキジバトのされた方、あきこさんのHPに保護の書き込みをされる皆さん、飼育の経験も無いのに小さな命を助けてあげたい一心なのでしょね・・・、残酷なニュースがひしめく毎日、心温まる優しい方たちと接する事が出来る事を嬉しく思います。

来年の営巣目標達成に向け更にアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿