チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

最終組

2011年08月25日 | Weblog

スタンドに営巣したツバメの巣(8月11日)
背景の白いのはガソリンスタンドの金属屋根の幕板部分です。
高さ約8m、コンクリートの地面にヒナが落ちたら(@_@;)
夏場の気温上昇、巣に居るヒナ達の事を考えると、
このスタンドでの給油は敬遠してました。



8月19日、恐る恐る立ち寄ったスタンド。
ヒナ3羽になったのか、と勘違いしてました。
4羽、居ます。


写真はありませんが、
8月25日午後7時頃から巣立ちが始まったようです。
午後9時、夜間でもスタンドには6羽のツバメ(親2羽+ヘルパー4羽?)
2時間前にはヘルパーらしきツバメはゼロだったのに、どこから来たの??

スタンドの隣はパチンコ屋と夜間でも餌捕りに好都合。
親ツバメ、過去に餌不足の苦い経験があったのかな?
金属屋根の熱、猛暑に耐えたヒナ達、よく頑張った!






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛禽類 | トップ | チュン4年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね~♪ (ベラツバ)
2011-08-26 22:59:57
こんばんは~。
金属屋根の熱に耐えて4羽とも巣立ちですか!
よく頑張りましたね~。
しかも、とてもとても遅い巣立ち・・・。
これから渡りまで、大急ぎで体力つけて
学習するのですね。
みんな無事で・・・元気でね~。
返信する
よかった~ (お宿)
2011-08-26 23:00:57
 こんばんは~ 題名見てドキドキ、
あ~最後から読めば・・・良かったかな、
立たされ坊主を見た瞬間 もしや・・・
減った? あ~よかった~ホッ
見に行きたく無いけど 気になる・・・ ですね、 ご苦労様
返信する
感動です! (茶畑)
2011-08-27 17:44:53
葦原さん、こんばんは。
スタンドヒナちゃん、無事に巣立てて本当によかったですね。
パパとママの頑張りに拍手です!
デミオペアにも、もっと早くヘルパーさんが付いてくれたらメムも今頃は…
そう思うと、とても悔しいです。
1番子だって4羽もいたのに~!



返信する
完全にあきらめてた巣です。 (葦原)
2011-08-28 09:17:01
ベラツバさん、おはようございます。
ガソリンスタンド、ツバメが出入りしてたり、巣が出来上がってるのを時々見かけます。
スタンドもツバメには人気の営巣場所のようです。

写真の巣、ヒナになる前に暑さで抱卵をやめて放棄するのでは・・・、と完全にあきらめてた巣ですが、よく無事巣立ったと感心しています。
土曜日(27日)の朝、スタンドのすぐそばの電線、アンテナに20羽近いツバメ、そのうち数羽は翼をパタパタさせてました。
巣立った4羽、親ツバメ、ヘルパー達に間違いないです(*^_^*)
返信する
心臓に良くなかったですね(__) (葦原)
2011-08-28 09:57:57
お宿さん、おはようございます。
写真のガソリンスタンド、去年も一昨年も夜間餌捕りにツバメが来てました。
昨年だったか、地面(コンクリートの上)にいる虫を捕ってる所も見かけかした(゜o゜)ェー!
照明に集まる虫虫虫、ツバメにしてみれば、濡れ手に粟だったのでは?と思いました。

天敵の他、暑くなりそうな場所、巣立ったヒナの交通事故等、考えると、安心していられる巣は無くなっちゃいますね。
ツバメの営巣、ドキドキで心臓に悪いですね。
返信する
頑張りましょう!ツバメ大家族。 (葦原)
2011-08-28 10:35:41
茶畑さん、おはようございます。
茶畑さんのようなモンスター盤石営巣場所でも、メムちゃんみたいな事もあるんですね・・。
成長過程でそれてしまう事、飼育される茶畑さんの大変さを感じています、頑張ってくださいね!

ガソリンスタンドの巣、巣立ちが始まったのはちょうど私が立ち寄った時に違いないと思います。
夜だし、電線など障害物、視界が悪いしヘルパーはいないし・・・。
でも1羽、キャッキャ言いながら飛行開始。
交通事故が心配で後に確認に行きましたが、道路上でひかれたツバメを拾う事はありませんでした。
電線で餌をねだりパタパタするヒナ達がいました。良かったです。
返信する

コメントを投稿