チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

6兄弟

2014年06月27日 | ツバメ営巣2014

6月26日午後1時、巣の下に1羽のヒナを見つける、
おとといのチビッ子だと思う、
残念な事になってしまった。

4羽生まれたのが、1羽減って3羽になったのか?
と思っていたが、
実際は6羽が5羽になってしまったのです。
(写真,27日朝方撮影して5羽いるのに気が付く。)

ガッカリしたり、喜んだり、
ツバメ営巣時期の大家は、ジェットコースターに乗ってるようなものだな・・・(@_@。


①巣、④巣、は抱卵中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れ気味なヒナ。 | トップ | 7月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(*^^*) (美香)
2014-06-28 21:45:57
葦原さん ご無沙汰しておりました☆
育ちの遅い子って 落ちちゃうのか 落とされちゃうのか そういう宿命なのか 本当に可愛そうですよね。お宿さんのところに 写真載せているのですが
先日 他にも つばめ仲間さんのような方にお会いできました(*^^*)
たまたま 朝 巣のある場所の横を通られるだけなのでしょうけど 落ちている雛を2度も 職場から脚立を持ってきて戻したいう女性の方がいました。
ですが その子と思われる小さい子は 立ち話をした日の帰りには巣にいませんでしたね・・
私が観察しているいろいろな巣も巣立つ雛の数は3,4羽がほとんどですが 最初は6羽くらいはいたと思います。
なので 葦原さんや 仲間の方が最初の数にできるだけ近い数で!って努力されているのには 頭が上がりません(((^^;)
残りの5羽ちゃん達 無事に巣立ちますように☆
返信する
ほぼ毎年落ちてます・・。 (葦原)
2014-06-29 17:45:37
美香さん、こんにちは。

身近に、ツバメの営巣を見守ってくれる方がいる事は、
ホントに嬉しいじゃないですか~♪
(主演女優さんがよく脚立を担いでるドラマを思い出してしまいました・・。)

先週、立ち寄った農産物販売所には、いくつかツバメの巣があって、
何とか、受け入れてもらえてるようでした。
レジの人に、ツバメの営巣に心が和むと意思表示、
野鳥に優しい販売店さん、「また来ますね」(^_^)と店を出ました。

うちのツバメ達、
無事に巣立てるよう、見守り頑張りますね(^o^)
返信する
ご苦労さまです (サエ)
2014-07-03 21:15:38
こんばんは
以前ラッキーを保護した場所に 今年は 雛が生まれてにぎやかになっています。よかったと 早くおおきくな~れ!と思っていた矢先 小さな雛が一羽落ちて 冷たくなっていました。小さかったので 落ちてしまったのか?落とされてしまったのか?わかりませんが 残念でした。
残っている 雛たちは このまま 早く大きくなって 飛び立ってほしいです。
ツバメの営巣をみると とてもうれしい反面 無事に育ってほしいと願わずにはいられませんね。
葦原さん 見守り 頑張ってくださいね。
返信する
私も。 (葦原)
2014-07-03 21:55:56
サエさん、こんばんは。

落ちてしまった子、残念でした。
これに懲りず、残ったヒナ達の見守り頑張って下さいね(^_^)

昨日、夕方のニュースで野生のツバメが小学生の手のなれなれしく止まってるのを、偶然見る事が出来ました。
サエさん、ラッキーちゃんを思い出した次第です。

↓動画のリンク載せますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140702-00000052-jnn-loc_all

返信する

コメントを投稿