チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

前に。

2012年05月15日 | ツバメ営巣2012

5月12日 7時17分 巣の下のマットレスに落ちていた卵。
助かった!1個は助かったと思ったのですが、
殻の表面に卵の水分が付着していた。


5月12日 7時35分
せっかく産んだ卵をすべて割られてしまった。
可愛いヒナ達がここに並ぶはずだったのに・・・。
メスツバメ、15分ほどあまり動かずじっとしてました。



5月13日 7時02分
うちの前の電線に止まる2羽。


5月13日 8時52分
新しい営巣場所を探して、
家(店)の中に2羽入って来ました。
正午ごろから泥を運んでくる。


5月15日 9時20分
(泥が落ちてしまうので、滑らか新建材壁の上に、ノコギリで引っ掻き傷を付けたベニヤ板を取り付ける。 
14日 午前1時、眠いよ~。)


5月15日 14時32分
今日は肌寒い天気でした。

キュッ キュッ!
2羽、掛け声を掛けて泥を運びです(゜▽゜* )
くよくよと悲しんでる時間は無いです。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挫折 | トップ | 巣作り(゜▽゜*) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の中に引っ越しですか? (お宿)
2012-05-15 22:51:55
  こんばんは~ お店の中にも 巣台が用意してあったのですね、 よかった~ どこかに行ってしまうかと心配してました。
家の中なら スズは大丈夫ですね~
次のタマゴは 約2週間後位かな、ひとまず安心しました。
それにしても スズは巣を使うのかな?
返信する
これも話し掛けの効果でしょうか? (葦原)
2012-05-16 05:28:03
おはようございます。

ツバメ達、今度は店の中の巣台に泥運んでます。
巣台は去年から候補地として設置(納屋にも3か所あります)しました。
「おはよー♪」としょっちゅう話し掛けてた事の効果があったのかな?と思ってます。
お宿さんのおっしゃってた、“鳥が安心する”の意味が少し分かるようになってきた感じです。

(今の所、スズメは巣を使う事は無いと思います。)
返信する
わぁ~良かった (ブルー)
2012-05-16 18:17:16
葦原さん、こんにちは~
ツバメさん夫婦、諦めないでくれて本当に良かったです。これも、いつも優しく近くで見守りをされておられる葦原さんの思いやりですね。(^^)気持ちが伝わったのでしょう!
この人の所だったら、安心して営巣が出来ると判断をしたのですよね♪

家(お店)の中でしたら、蛇もスズメも来れないだろうし、信頼する大家さんが近くに居ますものね(^^)
壁に取り付けたベニヤは夜中ですか!大変にお疲れ様です。これに対してもツバメさんは熱意を感じたかな?泥もしっかり付くようですし、良かったです~何事も一生懸命にされる葦原さんには頭が上がりません。これからも見守りを頑張って下さいね。
返信する
すごいっ! (ベラツバ)
2012-05-16 23:22:19
葦原さん、こんばんは~。
お店の中にお引越しですか!
去年から巣台を設置されてたとは…(@_@;)
葦原さん、本当にツバメさんに一生懸命なのですね。
今年は、スズメの邪魔が入ったりと
どうなるのだろうと心配してましたら…
お店の中なら安心ですよね(*^_^*)
それにしても…夜中にベニヤ付の巣台を取り付けられたのですか~。
大変でしたが、葦原さんの気持ちが2羽にしっかりと伝わりましたね♪
返信する
楽しんでやってます。 (葦原)
2012-05-17 08:52:00
ブルーさん、おはようございます。

「うちにも、ツバメが来ないかなぁ・・。」と雲をつかむ様な事を思ったのが最初でした。
店の中にツバメが巣を作る様になり、「念ずればツバメ来るんだなぁ」と驚いています。
連日、仕事が遅いのと、巣の周辺の工作はツバメが塒へいってしまった後、夜中になってしまいます。
道具や材料は身近にあるし、ツバメを驚かさないようにツバメの気持ちになって、あれこれ考え楽しんでやってます。

ブルーさんちの巣、都市部ではカラスの心配、気が休まりませんね。
返信する
しつこいスズメ。 (葦原)
2012-05-17 09:05:18
ベラツバさん、おはようございます。

カラスやヘビはかなり身構えるのですが、スズメは小回りがきいてしつこくて恐ろしい天敵です、卵全部落とした後も巣を悪戯してました、糸が張ってあるのに・・・。
ベラツバさんの様にネットを張っていたら、と残念に思ってます。

バラツバさんちのヒナ達、大きくなってツバメらしくなった写真拝見しましたよ(^_^)ガンバレー!
返信する
良かった (あきこ)
2012-05-17 10:40:57
葦原さん、こんにちは。
スズメに邪魔をされたペア、その後が気になっていましたが、一番良い所に落ち着きましたね♪
お家の中ならさすがのスズメも入れませんから、あとは蛇だけ注意していれば大丈夫ですよね
ツバメペア、1度目で葦原さんが味方だという事がちゃんとわかったのでしょうね。
大家さんとの信頼関係、素晴らしいです
今度こそうまくいきますように☆
返信する
すご~い! (ちびはは)
2012-05-17 17:24:00
こんにちは
葦原さん 良かったですね
タマゴ達は本当に可哀想でしたが、今度からは心配が半分に それでもいろいろあるでしょうが頑張ってくださいね
返信する
よかった~~ (ノリコママ)
2012-05-17 18:14:02
こんにちは。
葦原さんすごーい。
卵たちは残念ですが、親ツバちゃん達は
もう前を向いてがんばっていますね。
大家さんとの信頼関係すごい!
ここなら安全!ツバちゃん達も
がんばれ~(^^)/~
もちろん大家さんの葦原さんもで~す。
返信する
申し訳ないです。 (葦原)
2012-05-18 05:42:02
あきこさん、おはようございます。

懇切丁寧な天敵対策を作って頂いてるのに、結果を出せなくて申し訳ないです。
2回目、これは大丈夫だろう・・・。と楽観せず、ツバメ達の信頼に答えるよう営巣の協力したいと思います。
返信する

コメントを投稿