チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2巣から6羽巣立つ

2015年07月21日 | 保護ツバメの餌

この巣から5羽(写真は4羽)、もう1巣から1羽が巣立つ。
6+6+5+5+1=計23羽が巣立つ(残りは1巣)

オスツバメが縄張り鳴きする定位置に、
朝一(4時40分)、ハシブトが止まってる事が、
しかも、たびたび。

追い払っても、ハシブト隙を見て音も無く再接近。
(カーカー鳴かないです、ガン見したくらいでは逃げないです。)
納屋から飛び出したヒナを狙ってる?、
様子をうかがって、行けそうなら巣を襲撃?






















































7月11日撮影

7年も経つと羽が傷んで、ますます小さなツバメに・・・。

人が居ても平気で縄張り鳴き、
飼育8年目に入りました。
(時間が経つのは早いなぁ。)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ち間近 | トップ | 今年 最後の巣立ち »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(*^^*) (美香)
2015-07-22 22:20:23
葦原さん こんばんわ♪
二番子ちゃん 続々と巣立ち中ですね、おめでとうございます。
一枚目のお写真いいですね!電線の写真は 親2羽と子3羽ですね。
日光浴は 私は南下途中のコシアカが屋根でしているところしか見たことないんですよ。
身近なつばめもしているんですね(*^^*)

うちのメンズスタッフがいうには カラスパチンコ玉当てるやつ。 もし当たらなくても 飛ばしたら 相当怖がるみたいです。
パチンコ玉見ただけで もう寄って来ないそうです。
動画か何かで見たんでしょうけど。
私も 以前 ビービー弾でも当てて怖がらせようかと考えたことはありますが、街中ですから 人に当たったら 大問題です。
それに 今 検索したら もちろん カラスだろうと
傷つけることは 違法でした。

まだ実験してはいないのですが 懐中電灯の光とかはどうですかね?
こちらでも いたるところに登場するカラスですが、時々 つばめの巣を狙ってそこにいるわけじゃないのに 私が勘違いしてることもあり なんとも言えませんが そうじゃない場合もあるんでしょうね(((^^;)
葦原さん そんなに朝早くに起きてるんですねぇ!
返信する
葦原さん こんばんは (ごま)
2015-07-22 23:35:59
巣立ち おめでとうございます。

明日(7月23日)発売の「ふみの日」の52円切手に、雀の絵柄のものがあるのです(´▽`)ノ
(既にご存知でしたら、それから、ツバメの話題のところに雀のことを寄せてしまって、すみません!)
返信する
今年はなんだか長いです。 (葦原)
2015-07-23 21:05:20
美香さん、こんばんは&応援ありがとうございます。

今年はハシブト追い払いに手間がかかり、ブログは手抜きです。
夜明け前からカーカー煩いし、静かにしてる時は敷地内に飛来してるかも・・・、
モズにはチキチキやるけど、ハシブトには割と無頓着で、どっちにしろ寝てらんないです、4時には起きないと・・・。

カラス対策は音で威嚇かな?
ケンシロー連れて、棒でバンバン。
愛犬はこんな時便利です。
田んぼの畔に死んでるカラスがいたのですが、あれを持ち帰り、納屋の庇にでもぶら下げておけば、効いたかもしれないですね。
返信する
52円は初耳です。 (葦原)
2015-07-23 21:14:36
ごまさん、こんばんは。

郵便屋さん、商売上手ですよね。
切手に鳥がデザインされてるの窓口で見つけると、
ついつい誘惑に負けてしまって・・、
シート単位でしまってあるのが沢山あります。

あと1巣で営巣は終わり見たいです。
油断せず、見守り頑張りますね(^^)
返信する
効果あるみたいですよ! (ピサヌー)
2015-07-24 11:59:45
こんにちは~

ダ○ソーで購入したビニール製のカラスを毎年玄関先にぶら下げてるせいか殆んど巣には近づきませんよ~
来年試してみては?

今年の見守りは終了ですv(^^)v
まだ夕方になると帰って来てますよ♪
返信する
ダミーもあったんだ・・・。 (葦原)
2015-07-24 23:45:22
ピサヌーさん、こんばんは。

カラス除けに視線が集まってたけど、その手があったんですね・・・(ダミーカラス(・∀・)

包装紙やコモでくるんでカモフラージュして、
来年は是非ともやってみます。
(最後の巣、明日あたり巣立ちするかも?)
返信する
わたる君おめでとう~♪ (お宿)
2015-07-26 13:55:01
 こんにちは~ はやいですね もう8年目に入るんですね、保護下にいると 最高何年がいるのでしょうね、 わたる君とピサヌーさんのつばちゃんが同級?
我が家もだれかいたかなぁ~ 数が増えると 順番と名前が・・・出てきません、 ごめんです、
できるだけ保護を増やさないよう 今年の保護子は我が家の2番子に合わせて放鳥しました。
意外にすんなり ペルパーがいるところを見て 即決断 別ゲージに入れ タイミング待ち~
1番子はなんとかなるけど これから連れられてくる子は無理・・・ お願い来ないで~ですね、
返信する
何とか7年・・・。 (葦原)
2015-07-27 12:59:37
うちとピサヌーさんはほぼ同日だったかなぁ、と記憶してます。
いろいろアドバイスいただけたおかげ様で、7年です。

保護から放鳥、2番子に合わせるなんてやり方もあるんですね。
お宿さんちに比べたら、1羽は楽ですね。
落ちてるツバメは拾って、出来れば放鳥、ダメなら飼育で面倒見ると思います。

昨日今日最後の巣、巣立ち真っ最中、
熱いのでか、親ツバメ懸命に子を巣に戻してます。
返信する
Unknown (ピサヌー)
2015-07-27 13:51:27
お宿さん わたる君とツバちゃんは1日違いの保護でした。
同級は白馬さんとこのあずさちゃん、茶畑さんのゼフちゃんでした・・・(ゼフちゃんは生れ変わってママになってるかもですね”)

大家になった以上いつかは無事に巣立てない子も出てくるかと思います。
そしたらやっぱり面倒みちゃうでしょうね・・・^^;


返信する
懐かしい。 (葦原)
2015-07-28 07:21:29
片目のゼフちゃん、懐かしい!
あずさちゃんは白馬さんが、べっぴんさんと褒めてたように記憶・・・。

うちの最後の巣、昨日はヒナ2羽出たり戻ったり、
今朝は2羽が巣にいて、この2羽が飛び出せば、今年も終了です。

返信する

コメントを投稿