チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ジョウビタキ飛来

2021年11月12日 | Weblog

この秋、うちでジョウビタキの声が聞けたのは10月28日

写真、うちの庭なんですけど、葉っぱ青々で

ジョウビタキ、何を思ったか・・・。

 

 

11月12日撮影、自宅前電線にジョウビタキ

長距離の移動で激やせ?でもなさそうに思うのです・・・。

 

 

独特な声で鳴くのは雄だけ、と思っていました。

モズやセキレイに負けないくらい、ジョウビタキの尾羽の動きに個性がありますね。

 

 

 

 

撮影に協力してくれた、ジョウビタキに感謝です(*'▽')

久々のブログ更新、嬉しく思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021ねぐら入り9/23(14年ぶ... | トップ | うちにもツグミ飛来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョー君 (norikomama)
2021-11-13 08:58:04
こんにちは。
きっと同じ軍団で来たのでしょうか?
10月29日にこちらでもジョー君、見つけました。
それから2,3日後にジョー子ちゃんも現れました。
 庭ではヒヨが威張り散らして数少ないハナミズキの赤い実を食べています。冬到来ですね。
返信する
やっと、ネタ見つかった。 (葦原)
2021-11-13 22:44:10
こんばんは。

日没後、アオサギ飛んでるような?
姿は見えないけど声だけ聞こえてます「ギャー!」
先月だったか、ヒヨが団体で南下してるのハッケン。
写真がないのでブログは沈黙。

ジョウ君も軍団で南下するんですね~。
うちではピラカンサスとクロガネモチの実かな、
先日初めてオスのジョウ君2羽同時に(同じブロック塀の上)目撃できました(*'▽')縄張りあるのかな?
返信する

コメントを投稿