チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

3組目候補(1羽のみだけど)

2016年05月03日 | ツバメ営巣2016

5月3日
納屋内3巣目になるか否か・・。
縄ばってるツバメ(多分オス、4月30日撮影)

納屋の中が暗いのと、ツバメの警戒心が強いので、
撮影が困難。
私の声には割と無反応だが、姿が見えると外へ飛んで行ってしまう(+_+)。

GWは、ツバメが飛来する一つの節目と大家は認識しています。
10組でも20組でも入居歓迎なのだが、
なかなかうまい事行かない・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 5月5日立夏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長屋okなのにですね~ (お宿)
2016-05-05 13:37:59
 こんにちは~ ツバ達が集合はうれしいけど、
ツバ同士は 長屋が嫌いのようですね、
外で場所取りツバ達が 順に中に入り込んでくるような、
協力して 敵を追い払うのには 仲間が多い方がいいと思うのは 人間だけ? あっちこっち巣をつくらず まとまってくれたら 大家も掃除 見張りがコンパクトで助かるのにと、
5組になるかと思っていたら 6組目まで現れて・・・もう無理だよ~ と
蘆原さん 巣と巣の間に区切りいいかもです。 
返信する
アドバイス、ありがとうございます。 (葦原)
2016-05-05 22:06:05
お宿さん、こんばんは。

私も、目隠しの区切り考えてました。
ツバメ達も人間同様一極集中してるような気がしてます。

ブログ、更新投稿しますので、
大師匠アドバイスよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿