チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

わたるの弁当保温器

2010年12月10日 | 保護ツバメの餌

スーパーで頂いた発泡スチロールの箱を利用して
わたるの弁当保温器を作りました。
巣台に使った残りなので、発泡スチロールの材料が充分になく
いびつな五角形です。
カッターで切って、粘着テープで固定しただけ、簡単エコです。


ペットケットでカバーします。
           (何故だか、ここにも軍手の姿が・・・)


ミルの脱皮を促せるし、栄養剤水溶液も保温できます。
ダンボールハウスの上より温まる。
ダンボールハウスの中だとパックを取り出すたびに
わたるにギャーギャーやられるし・・・。
これなら、脱皮したての白いミルの温かい弁当が食べられます(^◇^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木枯らしピューピュー | トップ | ノスタルジー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほかほか~♪ (ベラツバ)
2010-12-11 22:38:39
こんばんは~。
寒いとミルの成長が悪くて、大変ですね。
ほかほかに温められたミル弁当、わたる君も大喜び~。
ツバメの保護者の皆さん、本当に色々と工夫されているのですね。
今年の冬は寒さが厳しい予想です。
頑張って乗り切って下さいね。
チュンちゃん、久しぶりの画像でしたね~。
クチバシの艶もいいし、頭の羽も綺麗ですね。
プリンターのまねをするお茶目なところ、かわいいですね~。
返信する
ちょっとの工夫です。 (葦原)
2010-12-12 18:01:07
ベラツバさん、こんばんは。
お腹の弱いわたるに少しでも茶色いミルを与えると、完全に消化しきれずにミルの姿の分かるフンをするのです。
脱皮したての大きくて真っ白いミル、寒い日に大変貴重なんです。
人間も食べ物は体温に近い方が消化いいし、けんちん汁も温かい方が美味しいし・・と言う訳で思い付き、ちょっと工夫してみました。
お兄ちゃんのチュン、愛嬌よくチーチョン チーチョンと毎日元気にしていますよ、コメントありがとうございます~。

返信する

コメントを投稿