チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

えっ~、ヒナ誕生?

2018年07月29日 | ツバメ営巣2018

7月24日撮影
猛暑の中、水浴びに来たキジバト
水鉢独占です。






7月29日撮影
ヒナが誕生した模様です。






巣の位置、矢印で指してる所です。
旧巣に止まる2羽のツバメを見て、
大家は「そんな所はダメ!」と旧巣壊したのですが、
ツバメたち自由奔放に、巣を作っちゃいました。
「勝手にしたら・・・。」て感じです。

さらに、連日の猛暑で抱卵なんかしてなかったんですよ~、
巣に残されたタマゴを見た時
ツバメたち自由奔放なだけに、
気持ちが切れるのも早かった、と勘違い。

最後の巣、天敵の見張り頑張らねば。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1羽巣立つ | トップ | 1巣全滅  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のツバ達??? (お宿)
2018-07-31 10:42:36
 こんにちは~暑かったですね、
ツバ達の出入り口があっちこっちで 閉められない クーラーが効かない、の大家でした。 本当に今年はなにがなんだか? ただ守るに手が掛かりました。 そばに巣を作ったのに ケンカするなぁ~ チョッカイ出すなぁ~ 早く寝ろ~
子ども達に言ってるような小言
我が家も29日に生まれた・・・どこかで失敗した子? おいおいそこの巣ダメ~ 終わったばかりだよ~「関係ないよ~」て感じ 本当に今年のツバはどうなってるの??? まだまだツバの夏はあと1か月続く・・・
返信する
波台風、大変でしたね。 (葦原)
2018-08-01 15:00:29
こんにちは。梅雨あけが早くて連日猛暑、日除け長袖にサングラス必須、プール授業は熱中症の危険って異常。
ツバメ営巣、いい場所見つけて薄く広く分散してくれたらいいのに…。昨日も上空でチキチキバトル気味、
写真の中、天井に近い巣でもヒナ孵った模様、この暑いだと心配。
返信する

コメントを投稿