チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ヒヨドリの渡り

2017年04月22日 | Weblog

毎年、GWの頃に通過し行くヒヨドリたち
今年は少し早いです。
多いと、50羽くらいで群れになってます。




うちのケヤキは休憩地点のようで、
団体で止まってる所の1羽。
目つきとクチバシがこわい・・。

休憩地点と言いましたが、
休んでるようでもあり、
天敵の存在を確認するための小休止のようでもあり・・、
1分程度で、飛んで行っちゃいます。



ヒヨちゃん得意の波型飛行(*'▽')
前の1羽は鉄砲玉みたいですね~。






21日撮影、
うちの庭のツグミ。
(居なくなったと思ったら、まだ居たんです)
ドックフード狙いにまたやってきました。
21日時点、シメもまだうちの周辺にいますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君たち同一人物(ツバメ)? | トップ | 新巣完成・抱卵開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄砲玉! (norikomama)
2017-04-24 10:16:17
おはようございます。
ヒヨちゃんの北帰行・・始まりましたね。
家の近くでも軍団を何回か見ました。
ヒヨちゃんは不思議な鳥で、いると意地悪ばかりして
他の鳥に食べさせないのですが、いなくなると
「もう、来ないんだな・・季節が変わったんだ」
と思わせる鳥ですね。
前までは必ずミカンがないかな?と見に来ていたのですが今はミカンが腐っていました。

鉄砲玉!まさしく流線形あの大きな体でスピードがありますよね。逃げ足も速いけど・・(笑)
返信する
ヒヨちゃん移動 (お宿)
2017-04-24 15:30:55
 こんにちは~ 今年の我が家最悪の年かも・・・
そうですね冬の間 エサ~と騒いでいたうるさいヒヨ君達、渡って来たヒヨちゃんが到着前頃に一気に静かになりましたよね、エサ台が閉店状態です、
うちで保護してたヒヨ 冷蔵庫を開ける音で あの羽をたたんだ状態で飛び込む子 こら~閉めたらどうするの・・・果物目当てに飛び込む わりと頭いいかと、 うちに来る子みんな変な子?
きょう昼頃 二階にチョウゲンボウがツバメ入口から飛び込んだらしく 廊下でパニックに・・・
気が付いた主人はもっとパニックだったと、 私は免許書き換えで留守の出来事。
蘆原さんお宅も多分狙われると 注意 
返信する
柿に白菜にゆず。 (葦原)
2017-04-24 21:55:35
norikomamaさん、こんばんは。

ヒヨ、ミカンを独占しようとする羽プルプル威嚇、
見たことありますか~。
近所の白菜畑の白菜をバランバランに突っついてしまい、荒っぽい鳥であまり好まれないなぁ、と感じてます。
晩秋には柿、冬は白菜や自然のゆずなんか食べてましたね。
ヒヨは酸っぱさ、感じないのか?
酸っぱいなんて言ってられないのか?

返信する
そんな予感が・・・。 (葦原)
2017-04-24 22:16:10
こんばんは、
ヒヨが冷蔵庫の果物目指して飛び込むなんて、
凄すぎますね~。
あの長いクチバシ、ケガしませんでしたか・・・。

オオタカを2日続けて見ることは、まずないのですが、
このところ続けて目撃。
小ぶりな猛禽類も。
単独カラス、時々うちの様子見に来るのがいます。、
孵ったヒナ達をどう守るか・・・。
絶命したカラスでも落ちてないかなと考えてます。
返信する

コメントを投稿