チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

昼は留守に。

2012年04月27日 | ツバメ営巣2012

4月26日午前10時
送電線の保守の為、関東電気工事さんがうちの
けやきの枝切り作業に来る。(作業時間約30分)

チェーンソー2台の騒音に驚いたのか
2羽とも姿を見せなくなる。
身の危険を感じて何処か場所変えたのか?



午後3時半頃戻ってきました。
不在時間は5時間ほど
(写真は午後4時半)

ツバメは営巣場所の近くに樹木があるのを歓迎しないような気がします。
理由は木の枝を伝わりヘビが侵入するから?
あくまでそれは私の推察に過ぎませんが・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2羽お泊り・・・。 | トップ | リフォーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷や冷やドキドキですね~ (ブルー)
2012-04-28 08:20:34
葦原さん、おはようございます!
巣の近くでいつもと違う事や大きな音がしたりしていると、とても神経を使ってしまいますよね。その間、あれやこれやと考えてしまって、ツバメさんが来なくなっちゃったら、場所変えしちゃったらと・・・。ツバメさんたち戻って来てくれて本当に良かったです~(ほっ)
不在時間の5時間はとても長く感じられたのでは。
返信する
作業手伝っちゃいました。 (葦原)
2012-04-29 01:01:12
ブルーさん、こんばんは。
納屋のツバメ営巣、一緒に心配して頂きありがたく思います(__)
枝降ろし作業にはケンシロー、シャッター戸袋上に陣取るキジバトもビックリ!キジバトは2羽共、一目散でした。
エンジンチェーンソー、低回転~中回転で一定に保てばいいのですが、アクセルを吹かしたり緩めたりの連続で暴走族にも負けないような騒音。
速く終わる様に、作業手伝っちゃいました。

土曜日は少し営巣に進展がありました、これからブログの更新投稿をしたいと思います。
返信する

コメントを投稿