チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2018ツバメ飛来(*'▽')

2018年03月12日 | ツバメ営巣2018


3月12日午後4時48分撮影
今年初ツバメ(*'▽')早すぎ~!
自宅前の電線で羽繕いしてましたから、多分うちに戻ってきたと思われる
納屋のシャッターが全閉になってた事を悔やむ。
カメラを向けると、チキチキやられてしまう。
ツバメ初飛来は毎年不意打ちや意外な事の連続でもあり、
感動的な瞬間でもあると思います。

過去との比較など、少しづつアップしていきます、
少し早いですが、ツバメ営巣2018を開始させていただきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君たち同一人物?② | トップ | 飛来から3日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ~~ (norikomama)
2018-03-13 09:13:42
葦原さん、おはようございます。
はやい!!
今年は寒いのか暖かいのか
毎日悩みますが、第一陣到着ですね。
写真の子・・・美男子ですね💛
色といい形といい美形な子ですね。
楽しみにしています。
返信する
納屋に出入りしてます。 (葦原)
2018-03-13 12:40:59
norikomamaさん、おはようございます。

初めて撮影に成功した鳥、足や尾羽のみの鳥の正解は、
ウグイスです。
地味な色合いですね、鳴き声で判断しました。

電線のツバメ、今朝(6時半)も同じ位置に、
午前中には納屋に出入りしたり、近くを飛びながらペチャクチャ ビリリーンと縄張り鳴きしてます。
写真撮れたら昨年のツバメと並べてみますので、
同一人物か否かの判定、宜しくお願いします~
返信する
わ~早い~♪ (お宿)
2018-03-13 15:39:57
 こんにちは 今ツバメ仲間さんの所を覗き始め
1軒目です。 去年12日がいたので 来るかなぁ~と・・・でももう少し後のが・・・複雑
でもそちらは 納屋入りしたんですね、すご~い
頑張って葦原父さんの所に帰って来たんですね~
おめでとうございます~{/hakushu/
わが家も準備はじめてます 
今年もよろしく~
返信する
今年もご指導ご鞭撻を。 (葦原)
2018-03-13 22:53:12
お宿さん、こんばんは。

12日の飛来は早すぎだと思うと同時に、
偶然うちに飛来したのではなさそうだし、
あの小さな体で、うちをめざして飛んで来たのかなと思うと、嬉しさや感動で満たされますね~。

今朝は、車のガラスに降霜が・・・、
戻ってくれば、戻って来たで心配ごとが増えます('Д')
ピンチの時はアドバイス宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿