チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

8月

2014年08月08日 | つばめカレンダー

8月のカレンダー、
茶畑さんの保護ツバメたち、パピちゃん・メムちゃん・ヘスちゃん、
連日の猛暑、越冬ならぬ越夏の真っ最中。
背景の緑が爽やかで涼しげ、岡根さんのコシアカツバメです。




8月3日に撮影。





竹林にて巣立ちツバメ、3羽。




飛び移った枝も、葉っぱの落ちた枯れ枝。








電線の無い遠い昔、
ツバメ達が止まる場所として、
竹の小枝を使用してたんだな。。。
と、推察。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ集結中 | トップ | ショウドウツバメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塒入り (美香)
2014-08-12 10:23:39
http://www.youtube.com/watch?v=795vjI3CN20&feature=youtube_gdata_player
葦原さん こんにちわ(*^^*)
昨日、おととい、続けて塒入りを見て来ました☆
昨日のこの動画のところは この前の街中の中洲です。中洲の位置が少し移動しました。私が立っているところは階段なので 下に荷物は置けるし 他に下に降りている人や写真を撮っている人もいないのでめっちゃ『VIP』席でした(*^^*)☆
動画では ピントが合わないので見えないんですけど
双眼鏡では ちゃんと木にとまるところが見えました!この中洲の上は葦というより 普通に木の枝&葉っぱ。それも葦?
そうですよね 昔は電線なんてなかったから つばめは他の鳥と同じように 木の枝に止まっていたんでしょうね☆
昨日から いちおうお盆休みで昨日さっそく 恒例の定期検診も終わらせ、後は 好きなことできそうです
がチャゲアスのファンクラブのサイトが今月で閉じてしまうのでそこに書いた ピースケのブログをなんとか他のところに移動させないといけません(笑)
(ピースケを保護して1ヶ月くらいは、葦原さんやあきのさんの存在を知らず、ファンクラブ内の自分のブログに書いていただけでしたから)
もし移動できるようでしたら 私のピースケブログに
移動したいと思います☆
塒入りを見るのに 街まで行くので 電車の中は 夜でもお盆休みを楽しむ人でいっぱいでした!
葦原さんは お休みはあるんですか?
返信する
野球観戦 (葦原)
2014-08-13 10:08:11
こんにちは。
ツバメ達の乱舞飛行ぶりがよく撮れてますね、あのスピードと密度でよく事故にならないな・・、小さな飛行士ツバメ達を見直します。
カメラを左右に振り回したくなるところですが,我慢して安定した絵、見やすいです。その分、蚊に刺されてたり?

お盆休みを利用して海外なんてうらやましいですね、お盆の挨拶、線香上げ、野球観戦ですね。


スーパースターの一件、罪を償ってスピード復帰!!
返信する
寂しいですね~ (茶畑)
2014-08-15 16:19:06
葦原さんこんにちは。
いつもカレンダーの紹介、ありがとうございます。
メムは3年目、パピ・ヘスは2年目となり、みんな元気にしています。

それにしても、今年はツバメさんがいなくなるのが早くないですか?昼間はどこへ行っても見かけません。
でも、夕方になるとパッソとフィットの子供が帰ってきます。
どちらも、巣立ち後20日ほど経つので、そろそろ中庭卒業も近いのでしょうね。
寂しいです、本当~に寂しいです~。

葦原さんのお宅も、来年は見守る巣が増えそうですね。ますますお忙しくなると思いますが、1羽でも多くのヒナが巣立てるよう、共に頑張りましょう!
また宜しくお願いいたします。
返信する
激変? (葦原)
2014-08-16 09:57:11
茶畑さん、おはようございます。

巣立ってから、3週間ほどで大家の元から離れて行くんですねφ(・_・”)メモメモ。
おとといだったか?今年生まれたヒナツバメが、納屋に入って来るのを目撃。
納屋の様子を記憶してるかの様に感じました。
「来年、無事に戻って来るんだぞ~。」

稲刈りはまだなのに、ツバメの姿は少ないです。
(ショウドウツバメは除く)
私がツバメを見るようになって、わずか数年で激変、
営巣、繁殖、生存の条件、人間が感じる以上に激変してる表れかな?と思います。
来年は、今年以上を目標に頑張ります、
こちらこそ、宜しくお願いします

返信する

コメントを投稿