チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

巣立ち

2009年06月22日 | Weblog

6月21日正午過ぎ、巣立ち第一号のヒナちゃん




午後3時過ぎには巣に戻ってきて巣は賑やか。




6月22日軽トラの荷台のツバメ親子、2番目と3番目の巣立ちヒナちゃん。




カメラ目線のヒナツバメちゃん、首がよく回りますね~、
反った翼もいっちょまえ、ビュンビュン飛びそう。




兄弟だけあって似てますね~。
あっちを見たり、こっちを見たりキョロキョロ。




6月22日夕方、巣立ったけれど、又戻ってきて結局全員で夜を明かすことに。















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘビの到達点 | トップ | 7月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ちましたね~♪ (ベラツバ)
2009-06-24 13:18:19
葦原さん、こんにちは~。
ヒナたち、巣立ちおめでとうございま~す。ヘビ襲撃が2度もあったにもかかわらず、全員無事な巣立ち、本当によかったですね。葦原さんも、見張りお疲れ様でした。これで昼間、外出できますね♪巣に戻ってきたヒナたち、すごくかわいいですね~。外の世界は楽しかったのかな?
返信する
おめでとうございました!! (あきこ)
2009-06-24 19:43:03
葦原さん、今晩は☆
みんな無事に巣立てて本当に良かったです~ みんなしっかり育っていますね!成長の差も無く、優秀な親鳥さんですね♪
しばらくは帰って来て可愛い姿を見せてくれるでしょうか?立派な若鳥になってもらいたいですね!見守りお疲れ様でした~
ヘビには悩まされますが、2回目も楽しみですね♪
返信する
ご立派~^^ (ピサヌー)
2009-06-25 10:34:09
こんにちは~
葦原家第一号のヒナたち 全員無事に巣立ってくれてよかったですね!あきこさんが仰る様にみんな立派な体格で健康優良児ってかんじですね☆ 
これから外の世界でたくさん勉強して 逞しくなってまた来年葦原家に帰って来るんだよ~ 待ってるよ~!
返信する
感無量です。 (葦原)
2009-06-25 11:36:28
ベラツバさん、こんにちは!
おっしゃる通り、忍び込みの恐怖ヘビの襲撃から逃れた事などなど、無事巣立ってくれて、感無量です!4年目にして懇願したツバメの営巣が成就、ヤッター!
時々親ツバメ巣の様子を見に帰ってきます、2回目の営巣に入る前にアルコール消毒とかされてるんでしょうか??
ベラツバさんちもモズが出たのですね、私は今の時期モズは山奥に移動していなくなってるものと信じていたので、モズが現れたのは驚きました。それにしてもモズバーガーには爆笑です、トンカツ ハムカツ モズバーガーとベラツバさんはシャレの達人ですね~。
怪獣みたいなヒナちゃん達無事巣立つ事を祈ってます!
返信する
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ (葦原)
2009-06-25 12:50:33
あきこさん、こんにちは!
そうですね~、うちのツバメ達“健康に育ってくれたみたいですね、ヨカッター!
昨日の朝、うちでも電線でキャッキャッと幼稚園してました~(まだ観察日記書いてないのですが・・・)うちのヒナ達、あと大人のツバメが3~4羽、もしかしたらヘルパーさんなのかなあと思いました。
あきこさん、早起きしての見回りご苦労様です。交番の営巣3度目、カラス避け糸が予め張ってあっての補修、これからの安心度高いですね。観察、見張りとこれからも頑張って下さい!
返信する
ピサヌーさん、こんばんは! (葦原)
2009-06-25 23:06:29
ヒナが孵ってからは、雨の中餌が捕れるのか、天敵に襲われはしないか、巣から落ちるヒナはいないのか・・と心配でしたが無事巣立ってくれてm(;∇;)m 最高にウレシイーです。応援して頂き感謝致します。
ピサヌーさんちのツバちゃん、もうすぐ1周年ですね、ツバちゃん外の鳥たちを驚かすような物真似してますか~?“元気で飛べたら良かったのに・・”と思ってしまう、不憫な野鳥の飼育切ない面もあると思いますが頑張って下さい!
ちょっと、昼から時間が経ってしまい、申し訳ありませんでした~。
返信する

コメントを投稿