チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

11月

2014年11月07日 | つばめカレンダー

ああ、驚異のスピードだよ1年は。
この前まで、正月が来る、正月が来る、
正月が来た~、と思ったら、
桜が咲いて、稲が実って今年も早や11月。
う~ん、道理で歳取っちゃう訳だ・・・。

さて、11月のカレンダーは、
ブルーさんつばめくんの2番子ちゃんと美香さんピースケちゃんです。
ピースケちゃんは初登場だったかな?ガラス越に日光浴、ご満悦の様です。
ブルーさんちのヒナ達、開いたクチバシは暑さからなのかな?
泥の採取地が違うのか、巣のグラディエーションが気になりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木枯らし一号 | トップ | カキ争奪戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (美香)
2014-11-09 08:21:58
葦原さん こわにちわ(*^^*)
今朝は 早出のお客さんがひとり。
早出過ぎて 時間があるので 近くの喫茶店でモーニングを注文して待っているところです。
こういう時は 朝やるピースケのことを 母に頼んで来ます。
ミルの頭を潰しておちょこにセットしてくれます。
こないだ ある野鳥の保護主さんが 家族がやってくれるんですね!すごい。とおっしゃっていました。
私も 母がやってくれなかったら 自分がやって行くまでのことですけど。
ただ 糞に関しては 全然寛容さがなく この部屋で鳥を出すな!とまで言います。
なので 糞には気をつけますけど。
食事中にピースケを出すので たぶん私のおかずとこには飛ばされた糞が入っています(笑)
あきこさんの最後のカレンダーに参加させていただいてありがとうございます☆
返信する
トーストにコーヒーかな? (葦原)
2014-11-10 01:33:52
美香さん、こんばんは。

通勤途中にモーニングとは、余裕でしたね(^_^)
私はサツマイモの蒸かしたのと、ミカンが朝食でした。

100%意見が一致するのはちょっと難しいかな?と思います。
ツバメのフンよりも、万人が保有している口内の雑菌(虫歯菌やら歯周病菌等々)の方が余程恐ろしい存在です。それらの菌で死に至るケースもあるし、歯医者さんで神経を抜くなんて事になったら拷問以上の苦しみです(@_@;)イテイテイテ!!(経験者談)
灯台元暗しなどとも言います。あまり理屈を申し上げると、お母さんもご機嫌を損ねるかもしれないので、ここだけの話でお願い致しますね。
返信する
同じく、歳をとるのが早く感じます(^^) (ブルー)
2014-11-24 17:21:36
葦原さん、こんにちは~
たいへんご無沙汰をしています。
いつも、カレンダーのご紹介をして下さりまして、ありがとうございます!

1年って本当に早いですよね~
読みながら、うんうんと大きくうなずいてしまいました(^^)
ついこの前まで、暑かったのに、もう冬・・・ お正月もあっという間ですね。
カレンダーの巣ですが、今はもう無いのです。
昨年の秋にムクドリが乗って(?)しまって、落ちでしまいました。
あの場所に次はいつ巣が出来るかなぁ・・・気長に待っている状態です。
巣のシマシマの模様はですが、何年も使われた巣なので、毎年の補修に使われた土の種類がさまざまだったのです。
こちらは、関東ローム層の土(赤土)が多く、畑も赤土、黒土などいろんないろな色があります。ツバメさんは「今年はここの土を使おうかな~」って思いながら、運んできたのかな?
返信する
芸術的な巣。 (葦原)
2014-11-25 10:06:55
ブルーさん、おはようございます。

何百回と泥を運んで、やっと完成した巣が落ちてしまい、何とも残念な事ですね。
ツバメが来てくれるか否かは、おっしゃるように気長に待つのが一番、同感です。

ところで、ブルーさんの人工粘土巣、凹凸や色の着け具合、完成度の高さにはビックリ!
私の作った粘土巣があまりにお粗末で、恥ずかしいくらいです^^;・・・。

1年が早い早いと思いつつ、
来年のツバメ営巣はどうなるのか、どんなふうに営巣場所を増やしてあげようかと、あれこれ考えています。
返信する

コメントを投稿