チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

新・営巣場所

2015年05月26日 | ツバメ営巣2015


ツバメが営巣している納屋から50mの位置、
新営巣場所にお客さんが。

巣台、粘土巣、止まり木、カラス除けのヒモ。
営巣には協力しますよ!
いかがですか、ツバメさん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ち(①巣) | トップ | 残りの2巣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ いいぶっけん☆! (美香)
2015-05-26 23:34:24
葦原さん こんばんん(*^^*)
昨日の夜 コンビニつばちゃん もどっていませんでした(涙)塒にいってしまった?
葦原さんは カラスよけはどんな感じでされていますか?(もし 機会がありましたら 今度見せて頂けたら と思います)

今日 職場の隣のビルものすご~い高い所に1日つばめが泥をつけていました。
帰りに見ると 思ったほど 泥は見えなくて まだまだ分かりませんが・・
つばめの空き巣も多いです。でも何年かするとまた使われたりもしますよね。
今日 あるお客さんとつばめの話に。カラスが狙っていたことは知っていて 一羽は落ちて死んでいた。巣がどうなったかは 高すぎて分からなかった。ご自分のところの話ではないのですが、
宮島の方なんですが、カラスよけしてるお宅は見たことありませんか?ないそう。
インターネットとかでいくらでもありますよ。
わざわざ そこまでせんよ~←(ご自分のところではないことや、実際に悲しい思いをしたことなければこんなもんです)
なんか 例えば 私がボランティアみたいなので有名で連絡が取れれば 助けて欲しい方とかも 気軽に相談できるのかなぁと。
ネット社会といっても スマホやパソコンが見れない方はたくさんいらっしゃいます。
(この方には 私がしたカラスよけの写真はお見せしたんですけどね)
知っていることがあって やり方が分かっても
それを教えてあげられない、困っている方がいても、その方は どこに聞いたらいいのか分からない・・なんだか 悔しい感じですね(((^^;)
スミマセン いつも長々と(笑)
返信する
こんにちは。 (葦原)
2015-05-27 12:38:26
美香さん、こんにちは。

日本野鳥の会でも、ブログ形式ツバメの子育て状況調査やってますね。
ツバメが来ることは大歓迎な大家さん、にもかかわらず、
フン受けを取り付けるのが早すぎて、来なくなっちゃったり・・。
そこらへんの行き違い、何とかならんものか、と思います。
ホントにもったいない・・・。
返信する

コメントを投稿