チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ルーズ コロニー

2017年04月30日 | ツバメ営巣2017

昨年6月3日撮影

納屋から巣立って行くツバメ達。







今年4月30日撮影

納屋では3組が営巣中
納屋にまだ入ってきたいようなツバメがいて、
激しい縄張り鳴き が聞こえてる時があります。
どうやらうちの納屋はルーズ コロニーと言うのになってるようです。
(ルーズ コロニー、神山さんのツバメブログ2で勉強させて頂きました。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今のところ3組(飛来から27日... | トップ | ツバメの巣誘致・自由研究・粘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバ達の雑居 (お宿)
2017-05-04 14:50:55
 こんにちは~夕べこのページをみてて 眠いので明日書き込み・・・と思っていたら新しいページが増えてましたが 遅刻書き込みで~す。
我が家も同じような事ですね、一か所にまとまってくれれば掃除 敵から守り色々便利なのに・・・
でもツバ達は微妙な距離間がほしい・・・イワちゃんみたいにまとまったら~と思います。
1組に出入り口1つなんて 狭い我が家どうなる・・・なかよく同居にならないかと、
返信する
将来は仲良くなるかな? (葦原)
2017-05-04 21:01:48
こんばんは、大家としては来る者拒まず(正直、大歓迎)
何組でも面倒みてあげる気でいるのですが、
いかんせんツバメ達がダメなようで・・・。

ツバメが営巣してる事に文句付けたお客さんはいませんが、
もし文句付けられたら、言葉にはしませんが内心、
「か弱いツバメ優先(-。-)y-゜゜゜」
と言ったスタンスです。。

返信する

コメントを投稿