チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

減ったね、ネグラ入り

2017年08月20日 | ツバメ営巣2017

8月20日夕方毎度のネグラで撮影
ネグラに飛んで行くカルちゃん。

数年前、お盆の頃から9月中旬までは、、
沢山のツバメがネグラに飛んで行くのが見られたのですが激変です。
電線に止まってるツバメも少ない・・、
100分の1以下になっちゃったと思います。
ショウドウツバメが集結してた田んぼ、ショウドウはゼロ、
ジュル ジュル ジュルとショドウツバメ独特の声も聞けなかった。

午後3時くらいになると、すでにスズメがネグラ入りしちゃってて、
チュンチュン団体でうるさいくらいだったのに、それもない。
セキレイ、団体で波状飛行でピピッと集まって来てたのに、ああ激変・・・。

南進の進路が変わっただけなのか、周期的な事なのか、これからも見ていきたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫捕り日和(飛来から140日目) | トップ | かなり南下したみたい(飛来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥語がわかったらなぁ~ (お宿)
2017-08-24 11:31:29
 こんにちは~お盆頃までは家の中出入りしてましたが・・・
ツバ達 朝晩も近場にいないです???もう南下?
それにしても 小田原より北のツバ達も通過しないの? ここ数年塒(大きな)も見つからず、ご近所ツバ達がお盆前に電線に並ぶ姿を見ただけ、寂しい
うちの子達の挨拶? あったようななかったような、
親は巣の確認がてら 出入りしてましたが、あれが挨拶? 寂しい挨拶のような、
我が家上空を親のあとを追いながらチッチッ・・追いかけて行く姿 あまり見かけなかった・・・
なにかすご~くさびしいですね、そろそろツバ用出入り口閉めて 網戸にしようかと 悩んでます。
もしかして また来るかな? もう終わりかな?
迷いませんか? たぶん葦原さんももう少しもう少しと言い聞かせてるのでは。 パソが不調で久しぶりの書き込みでした。
返信する
不思議なのは・・、 (葦原)
2017-08-24 22:12:37
お宿さん、こんばんは。

こちら、近所に居るツバメ、入れ替わったみたいです。
営巣した納屋の上空をあっさり通過、電線にも止まらないし・・。

ネグラに集まらなくなったのは、ツバメだけでなく、
ほかの鳥も同様な点が不思議です。(ゼロ羽ではありませんが)
あんなに飛んでた猛禽類もだし、堤防上の道路にいた物凄い数のカワラヒワも、見られません、
どうしたのか、何処に行ったのか。
返信する

コメントを投稿