チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

わたる&チュン(近況)

2011年11月16日 | Weblog

最近分かった事なのですが
わたる、聞きなれた人の声と水知らずな人の声を聞き分けてるようです。
置き餌(ゆで卵の黄身)を食べてくれるようになりました。
わたる、日光浴してるところ。

(保護前のわたるの写真のサイズを大きくしました。)




ケージの外で食事するチュン
クチバシに弁当が付いてるよ~。
 (付いているのは、皮付き餌の皮の部分です。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヒシクイ | トップ | フィールドスコープ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそう (お宿)
2011-11-20 21:28:15
 こんばんは~
葦原さん鳥達って 声の好き嫌いあるでしょう、 我が家どうやら声のトーンみたい・・・
もうダメな人は顔が見えなくてもダメ~
チュン君 エサをバラバラにするんですね、
我が家のスズだけかと・・・
きれいにしても 即散らかし 落ちてるのを食べる・・・
あまりにもひどいときはエサ入れを取って、落ちてるのを食べさせます。
散らかすのはスズ流かな?
返信する
お弁当 (真奈美)
2011-11-20 22:16:30
葦原さん。こんばんは。

わたる君も卵の黄身が好きなのですね。

花蓮も大好きです。ご飯も大好きで
本当は餌だけの方がいいのですが
喜ぶので、ついついあげてしまいます。

チュンちゃん
お弁当上手についてますね^^
返信する
Unknown (葦原)
2011-11-21 07:04:28
お宿さん、おはようございます。
鳥、声のトーンも聞き分けてるんですね!
知らない人、慣れない人にはわたるもチュンも凄く驚いて羽バサバサします。
ペットホテルへの委託とか如何なものかと。
(野鳥の場合泊めてくれないかな・・。)
チュン、ザザッ ザザッと音たてて餌散らかします。
翌日外の鳥にあげてます。
返信する
同じ事してま~す (お宿)
2011-11-21 23:33:16
 こんばんは~ エサの食べ残し 我が家も「もったいない」で 外のスズ様行きです。
何であんな食べ方するのか? クチバシでかき出してる状態です。 
深い入れ物にしたいけど 両足が奇形で踏ん張れないので 浅い入れ物なので 思いっきりやられます。
う~んペットホテル 無理かも・・・
返信する
黄身、美味しい。 (葦原)
2011-11-22 01:01:41
真奈美さん、こんばんは。
飼育始めた頃、置き餌を食べさせる特訓をしっかりやればよかったのですが、時間がかかり面倒だったので特訓は挫折、ポイポイと食べさせてました。
今は空腹時、足元に置いた黄身を掃除機の様にパクパク食べてくれます。
卵の黄身が好物、花蓮ちゃんと共通点ですね。
わたるもごはん食べるかな??
返信する
今朝は初霜 (葦原)
2011-11-22 07:26:57
お宿さん、おはようございます。
カゴの周りのツブツブ餌、もったいないですよね。
器のまわりにも落ちているから、チュンの餌はわたるより後です。

今朝は初霜、外の鳥達寒かったろうにな・・。
返信する

コメントを投稿