チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

餌台のジュン

2009年10月29日 | Weblog

10月29日、餌台で確認出来たジュン(右の1羽、サナギミルをクチバシで挟んでる方)
ジュンにほぼ間違いないと思います。
ミルをクチバシで挟んで水分を絞り吸うが得意でした
ミルを端から端まで落とさない様に上手に、少しずつ移動させて絞るのです
まるでハーモニカをドレミファソラシド~ドシラソ・・とやってる様です
この食べ方をわたるも真似しようとしてましたがわたるには無理でした。



日曜日、高速のサービスエリアで見つけたツバメシールのワゴン車です。
シール多分自作されたのかな?上手に出来てますね~
もっと目立つ場所に張れば良かったのに、と思いましたが・・・。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いミルばっかしじゃん | トップ | 11月 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくです!!! (ピサヌー)
2009-10-29 16:01:12
こんにちは~♪
ジュン君 無事だったのですね(^0^)
台風が接近したりと心配しましたが姿を確認できたのですね!安心しました~☆
来週は、ぐっと冷え込む予報が出てますね。こちら3日の最低気温が0℃の予報なんです!!いきなり真冬並みですよ~信じられません(-_-;

ところでホーマックのミル、この頃かなり質が悪くなってますよね~ 私が購入した物も半数以上死んでました。売り場の棚の前でじっくり吟味した2パックなのに(T_T)
まだ時期的に20Pのまとめ買いは不安だったのですが・・以前お宿さんに教えて頂いた光栄商事さんに8ヶ月ぶりに注文しました。そちらも在庫不足で1週間待ちの末、先週やっと届きました。ホーマックミルと違い死骸は殆んど無いしプリプリで活きがいいですよ~
1パック\105で送料\1050ですから、葦原さんの場合12P程度のまとめ買いで、お店で買うのと同じくらいの金額で買えるのでは?
但し売っているミルより結構大きい為 予め小さめをリクエストしておいたほうが良いと・・・どんどん蛹になってしまい、これまた損した気分になります(> <)
返信する
ジュンちゃんおかえり~! (あきこ)
2009-10-29 20:18:43
こんばんは☆
ジュンちゃんの自然復帰のお祝いを書き込もうと思ったら、早々に里帰りして元気な顔を見せてくれたのですね親孝行な子だ~ そのうち仲間を大勢連れて来るようになるかもしれませんね!更に鳥様の食費がかかりますね嬉しい悲鳴~

車のシール、どんな方が貼っておられるのでしょうね。意外とヤクルトスワローズのファンだったりして・・?
返信する
ピサヌーさんもですか~ (葦原)
2009-10-29 22:25:33
ピサヌーさん、こんばんは
私の町でミルを売っている店はホーマックだけなので困りました、普通は価格は据え置きで量を減らす等、消費者に値上げを見抜かれないようにするのが普通だと思うのですが、量も減り値段も上げる、更に死んでるミルばっかりで絶句・・・
ミルの生産者も大変なのでしょう、店の人に文句も言えないです、光栄商事さんの利用も検討してみます!

最低気温0度の予報だとか、湿気が多いと橋の上など凍るかもしれないですね~、インフルエンザも勿論、運転も注意してくださいませ。
返信する
ありがとうございます! (葦原)
2009-10-29 23:35:26
あきこさん、こんばんは
少々控えめな書き方をさせて頂きましたが、写真のスズメは完璧にジュンと思ってます(飼育時と同じで、ホント上手にカチカチとクチバシでミルを絞ってました、ジュン放鳥前に同様の行動をしたスズメはいないです)
台風の時はジュン、少々後悔したかな?家の中のゲージに戻りたい気分でいたのでは・・。
台風一過の夕方、窓の外で騒いでる1羽のスズメ発見、ジュンに違いないです、何か言いたかったのかなぁ??
この所、早朝スズメ達が集結してます、稲刈りもほぼ終わったし・・・スズメ達の食費増額、嬉しい悲鳴かも知れないです。



返信する
ライオンズ ファンかも? (葦原)
2009-10-30 07:47:58
あきこさん、おはようございます
つばめシールのワゴン車、ナンバーから単純にライオンズ ファンかも知れないです?
タイガース、城島が入団決定ですね~、矢野はどうなっちゃうんでしょうか?矢野可哀そう・・・
返信する
葦原さん、こんばんは。 (みしまつー)
2009-10-30 17:41:40
下のキジバトちゃんがいる水場、素敵な水場ですね~

ジュンちゃん、よかったですねー
葦原さんによって社会復帰出来たのですね!
すごいことです!
それに餌場に帰って来てくれるなんて、
嬉しいですね~
私もフィンチ撒き始めようかなぁー
カラスはドッグフード?!目当てに来てますが・・・
お邪魔しましたー
返信する
水場御影石なんですよ~おもてー (葦原)
2009-10-30 23:48:20
みしまつーさん、こんばんは
そして、ありがとうございます!
ジュン片足がダメで立てない、首が曲がっていてそれを正そうとすると体がクルクル回ってしまう、首が小刻みに上下に動いてる等、放鳥出来る訳ないと思っていました。病気のスズメが写真の様に快活でヤンチャなスズメになり放鳥、戻ってきてくれるなんて感無量です。

ドッグフード目当てのカラスには困惑ですね~
チュン達、美味しい餌ですと夜明け前から集結、チュイチュイチュイッとうるさく喧嘩になるので格下げて鶏の餌あげてます。
それでは、みしまつーさん良い週末をお過ごし下さいませ
返信する

コメントを投稿