チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

営巣日和(飛来から45日目)

2017年05月16日 | ツバメ営巣2017

今日は好天で餌運びも順調なようで営巣日和でした。
納屋には新しく入って来たいツバメがいるのか、
ほぼ一日チキチキとバトル飛行やってました。
今年はカラスがしつこい、一日何度追っ払う事か・・・。
チキチキがバトルなのか、カラスなのか鳴き分けてくれたらいいのに( 一一)

先日ツバメが来るようにレクチャーさせて頂いたお客さんち、
ツバメが来て、巣が出来た趣旨の連絡あり。
お客さんち、4~5年ぶりの営巣ですが上手く行けば、
ちょっとしたコロニーになる可能性あり、
これからが楽しみ・・・。



写真は今日撮影。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降りの1日(飛来から42日目) | トップ | ヒナ5羽(飛来から53日目) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね~ (お宿)
2017-05-20 10:45:47
 こんにちは~ ツバメ呼び込み作戦成功のようでよかった~  たくさんのツバ達そこのお宅に集合~
こちら今年オープンの保育園 完成前にあ~ここ喜びそう・・・と思っていたら なんと何度も落とされる・・・子ども達の自然教育に最高なのに・・・今はその場所に縫いぐるみで拒否 わが子達がお世話になった保育園は じっと見守りしてくれたのに・・・
色々ですね、 まだウロウロしてるツバ多いですね、
返信する
念ずれば・・。 (葦原)
2017-05-20 23:29:55
こんばんは。
新しい保育園さん、多角的に、寛大に寛容に考えてほしですねえ・・。
ツバメ達、なんとか新天地見つければ、と願います。

お客さんち、こんなに早く巣が出来た事は思いのほか。
確実にちょっとした道の駅級になるには、今年の営巣成功
または今年もう1組営巣・・・、
欲張り過ぎかな。
返信する

コメントを投稿