チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2羽プチ巣立つ、ヘビ現れる

2009年08月09日 | Weblog
今日は曇天、8時過ぎ2羽プチ巣立つ(写真)
午前、巣の下、巣の2m横に、ヘビが現れた
1羽のヒナが地面に下りてしまった、私がヒナを手で掴んで取り上げる
ヘビが巣の下にいた時にヒナが地面に下りていたら、捕食されたかも。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ち間近 | トップ | 巣立ち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間一髪(*.*) (ピサヌー)
2009-08-09 14:25:16
葦原さん こんにちは
落下したヒナちゃん 危なかったですね~
何事も無くてよかった、よかった~

今朝自宅2階外の電線に ポワポワに膨らんだ巣立ち雛3羽プラス親鳥1羽がとまっているのを発見☆ 急いでツバちゃんとガラス越しに対面させてみました。
親鳥は気付いて2回ほど窓に向って飛んで来ましたが・・ツバちゃんのほうはポカ~ンと見てるだけで何のリアクションもナシ(^^;
せめて「来年 待ってるよ~!!」と一言だけツバメ語で言って欲しかったのに・・・

こちらは あと何日ツバメの姿を確認できることか・・ みんな無事に海を渡ってほしいですね~(^0^)/~
 

返信する
すごい!!! (ひよまま)
2009-08-09 20:49:03
こんな写真撮れるんですね!!!
羽を拡げたヒナの写真を撮りたくてもなかなか腕がなく撮れないのですが、すばらしいです。
ヒナの巣立ちもおめでとうございます。なんだか喜びが響いてきます。
返信する
地震!大丈夫ですか? (葦原)
2009-08-09 20:51:18
ピサヌーさん、こんばんは!
しかし、地震揺れましたねー、私はちょうど入浴中で、大急ぎでツバメの巣のヒナたちを確認しちゃいました~。
ツバちゃんと巣立ち雛達、対面されたのですか~、親鳥さんはツバちゃんの存在に気がついてくれたのですね!実は私も昨年、わたるを2階の網戸越に外の景色を見せていました、すると1羽のツバメがわたるに気がついてくれたんですよ~。その時のツバメが今年、営巣してるのかなぁ?と思っていたのです。来年はピサヌーさんちにもツバメが営巣に来てくれますように!!
返信する
ひよままさん、こんばんは! (葦原)
2009-08-09 21:39:28
いえいえ、腕なんて、そんな事ないですよ~(でも結構嬉しいかな♪♪)電線に止まってるヒナを撮ろうとしたら、もう1羽のヒナが飛んできて、偶然撮れたのです。
ひよままさん、今日ブログを更新されたのですね、花アレンジメント極まってますね!ひよままさん宅に集まってこられたツバメ達、来年もひよままさん宅で営巣宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿