チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ツバメ飛来

2019年03月21日 | ツバメ営巣2019









3月18日午前10時30分過ぎに、
今年初ツバメを目撃、ペチャクチャ ペチャクチャ ビリリ~ン
と、縄張りなきも同時に聞く。

写真は自宅前電線にとまってる所を19日に撮影
絵無しですが、巣の有る納屋への飛来も確認
昨年より1週間遅れ
私がツバメに興味を持ち始めた10年前より2週間早い飛来
“ツバメ営巣2019”開始させていただきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険!真似したらあかん | トップ | 3月24日(飛来から6日目) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきましたよ! (サエ)
2019-03-21 08:31:21
おはようございます。
こちら山口では、今朝マンションの周りをくるくる回っていました。あいにくの雨ですが、今朝は暖かいから 雨が降っても大丈夫?でしょうか?
また、葦原さんの見守りの日々が続きますね。体に気をつけて 見守り頑張ってくださいね。
返信する
おかえりなさい (norikomama)
2019-03-21 16:29:58
こんにちは。
葦原さんのツバちゃん毎年早いですね。
しっぽも長くかっこいい一番に帰ってくる強い子ですね。
そろそろ、こちらでも見かけるようになるかと期待しているのですが・・
まだ見ていません。(21日現在)

ツバメの巣に至っては・・
ジョー君絶賛貸し出し中(お宿さんのところに詳細は書きました)
そろそろ帰るころなんですが・・
返信する
心配の連続ですね・・・。 (葦原)
2019-03-22 06:24:41
サエさん、おはようございます。

ツバメが戻ってきて、嬉しい反面、
餌や寒の戻りや天敵や事故など、心事は絶えないです。
私も同じような事を心配しています。

ツバメたちが心配で寝てられない季節の到来、
見守り、頑張ります。

返信する
ジョー君すごいじゃないですか~ (葦原)
2019-03-22 15:27:35
noriko mamaさん、こんにちは、

うちの周辺ではジョー君、シメ、ヤマガラ、少なかったです。
何が原因なのかな・・。
コゲラ、エナガなんかはちょくちょく来てましたね。

ツバメの巣にちゃっかり座るジョー君、
私も見てみたいですね。
今年は、きっと営巣してくれるんじゃないのかな。
返信する

コメントを投稿