チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

メジロの巣

2010年06月11日 | Weblog

雑木林の真竹の枝に下がっていたメジロの巣
見つけたのは2月だったので、使用済みの巣だと思う
測ってみると外径8cm内径4cm
きれいな円形で巣材が細かに密着
米つぶもこぼさない緻密な出来です
デンジャラスなビニール紐の白いのが気になります・・・。




巣の裏側の底面です
ビニール紐がこれまた目立ちますが
緑色したコケがあちこちに混ざったいます
コケ、何処で見つけてきたのか
チリチリとコケを探してたのでしょう
コケは天敵に巣を発見されにくくする為の工夫だと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り遊び | トップ | NHKみんなのビデオから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿