チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

5月

2011年05月01日 | Weblog

ゴールデンウィークの真っ最中です。陽が輝き爽やかな風が吹く行楽日和?
今日は砂ほこり混じりの強風で何が飛んでくるか分からない程、
夕方には激しい吹っかけ、目まぐるしかったです。

さて、5月のカレンダーはお宿さんとあきこさんです。
右端の子、キラキラカメラ目線が愛くるしいです、お二階ヒナたちカゴへお引っ越し。
まーちゃんヒナを守る気迫が伝わって来ますね、まーちゃんとヒナちゃんです。

今年はツバメの営巣が例年になく遅れているそうです。
営巣の運びとなっている皆さん、見守り頑張ってください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 新緑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな連休の小田原です (お宿)
2011-05-03 23:25:59
 こんばんは~ 小田原は大名行列があるはずだけど、 我が家で聞こえるのは ツバたちのケンカ 巣の候補はたくさんあるのに どうして他鳥の場所がいいのかな?
葦原邸のツバ達遅いですね、やはり地震のせいでしょうか、「ツバメ達~葦原邸は大丈夫、守ってくれるよ~」 わたる君も首なが~くして待ってるでしょうね。
返信する
今年は・・・。 (葦原)
2011-05-04 12:43:58
お宿さん、こんにちは。
うちの納屋、ツバメに忘れ去られてしまったようです。
例えが良くないですが、周囲では大当たりの連続でドル箱を積み上げるパチンコ屋のお客さんと、注ぎ込んでも注ぎ込んでも当たりの来ないお客の様な感じです。(私はパチンコ 競馬 麻雀 ギャンブルは一切やらないです、誤解しないでくださいね~)

昨日、栃木県さくら市街地を通りました。
昔の商店街です、沢山のツバメ達が元気に飛び回り、ペチャクチャと縄張り鳴きが聞こえました。
集まる所には集まるものだなぁ・・。
車の往来も、営巣を守ってくれる物とツバメ達は受け止めているのかなぁ、と思いながら帰ってきました。

(土手沿いの道路でひかれてるヘビ見つけました、出てくるの早いですね。)
返信する
こんばんは☆ (あきこ)
2011-05-04 18:47:17
毎月カレンダーを紹介して頂き有難うございます(^-^)
今年ももう5枚目・・まーちゃん懐かしいです。
まだツバメ増えつつありますから、ツバメ御殿も諦めず期待しましょう!!
それにしても遅い・・今年はカレンダーの写真集まるかな、なんてドキドキしています(^^;
返信する
一年の集大成。 (葦原)
2011-05-05 08:32:03
あきこさん、おはようございます。
毎年立派なカレンダーを作っていただきありがとうございます。
ツバメの営巣を楽しみにしている、各地の皆さんの選りすぐりの一枚、月始めに昨年の思い出をもう一度です。

昨日は天気も良く、今年最高の9羽のツバメ。
スィスィーと飛んでいましたが、うちの納屋はスルー・・・。
昨年の営巣は7月に入ってでした、
「ツバメー、うちに来いよー。」
返信する

コメントを投稿