チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ジュン、その後。

2009年11月11日 | Weblog
10月23日に自然に返って行ったジュン
↓それまでの飼育の様子のページです
http://blog.goo.ne.jp/4k6d9t/e/2c5138a92ccf7b311d2f759c28e0db46




月曜日、餌台にサナギミルワームを数匹撒いてみると、
スズメたち集まってきました
サナギミルワーム、入れ食い状態です
しかしこの時点ではどれがジュンかは判別できません



写真の1羽、いつまでもカチカチとサナギミルワームをくちばしに挟んで
ミルワームの水分を吸い取っています
これは、飼育時いつもやってたジュン流ミルワームの食べ方です
この食べ方、ホントに上手なんです、落とさないようにカチカチカチッと
写真のスズメはジュンに間違いないです~
この直後、近くに居たスズメにジャンプキック威嚇をして追い飛ばしてました
おいおい、外のスズメたちに仲間に入れてもらえたんだから、それは無いだろうと・・・。




こちらは、家に中のわたる、今日体重測定すると2g体重増えて16g
(9月27日と比較)
すり餌ドッグフードをふやかした、混合餌の成果かな?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパン バード フェステ... | トップ | 五行川 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピサヌー)
2009-11-12 14:10:08
こんにちは~☆
ジュン君 もうすっかり外の生活に溶け込んでますね!
この調子ならお嫁さんを連れて来る日も近いかもしれませんね。彼女の前で、わたる君の鳴き真似してドン引きされないでね~(^m^) 
わたる君が真似てたジュン君のミルの食べ方ってこの事でしょうか?確かにツバメは普段丸呑みが多く、小刻みに口ばし動かして食べたりしませんものね。わたる君すごい観察力ですね!
畳の上でホケェ~と何考えてるのかな?家の中の子はホントにのんびりしてますよねぇ(笑)



返信する
おはようございます (よしはら)
2009-11-13 08:52:49
ピサヌーさん、おっしゃるとおりです~、ジュンはもうしぜんのスズメにとけこんでます。
ジュンとってもあいきょうたっぷりラブリーだったしいくじきもあったのですが、いまのジュンげんきに、やちょうふっきしたようす、うれしくおもいます(ついついエサをおおくまいてしまい、あさはかなりにぎやかです)
はるになったら、すづくりにきょうりょくしてあげないと、いけないかもしれないですね~
わたるがまねした、ミルのたべかた、3どほどミルをクチバシではさみなおししたときは、あーかんぜんにジュンのたべかたまねしてるなー、とおもいました。
このところ、つづきでさまがこいしいです、あさゆうのひえこみなどピサヌーさんのところでは、きびしくなっているとおもいます~サムッ、エットウ
へんかんキーがダメでよみづらいカナのみのぶんでもうしわけありません・・m(__)m
返信する
元気そうですね! (あきこ)
2009-11-14 10:35:05
葦原さん、こんにちは!
ジュンちゃんの野生復帰に、わたる君の体重増加、良い事づくしですね~
すずめ達はしょっちゅう小競り合いをしていますよね。あれも1つのコミュニケーションなのでしょうか?ジュンちゃん完全に野鳥になりましたね♪
畳の上のわたる君、可愛いですね~ ジュンちゃんの事、たまには思い出しているのかな?
返信する
すっかり慣れたかな? (茶畑)
2009-11-14 16:53:01
葦原さん、今晩は。
ジュン君、外の世界にすっかり溶け込んだようですね。
でも、いつでも暖かく迎えてくれるパパがいるから、幸せ~。
他の子達にも、きっと自慢しているのでしょうね。
それにしても、近くのすずめさんにジャンプ・キックしているジュン…君は…男の子?女の子? どちらでしょうか?
わたる君、体重が増えてよかったです!
そうですね、きっと、すり餌・ドックフードのお陰ですよ~。バンザーイ!
我が家のパル・ピエも元気にしています。
でも、鳴きツバメのピエは、パルに突っつかれる度に金切り声?を上げています。
あんな泣き方をする保護ツバメは…ピエが初めてです。
返信する
うれしいことつづきです (よしはら)
2009-11-15 06:02:17
あきこさんおはようございます
このところほごしいくとりたちです
チュンはとっても、きもちのやさしいスズメ
チュン、ジュンにはたいへん きがねしていたのです、いまはいぜんのようにげんきにうたっています
2gのわたる、ちなみにミル15~16ほんで2gでした~
こぜりあい、たしかにこぜりあいしてます、あきこさんひょうげんがじょうずですね、こぜりあい、おいかけっこ、スズメたちがへいわ おだやかにすごしてる あかし
だとおもいます。

(へんかんキーがダメでよみづらいカナのみのぶんで もうしわけありません..m(__)m
返信する
おはようございます! (よしはら)
2009-11-15 06:29:05
ちゃばたけさん、おはようございます。
ジュン、がいつもどってきたくなってもいいように、ひさしのしたに、をいれ、しいくにつかっていたゲージをだしておいたのですが、もう ひつようありません。
わたるのえさのこのみは しろいミル>ゆでたまご>すりえドッグフード です。くうふくじこのまない すりえドッグフードからあたえてます。
ちゃばたけさん わたるも かなきりこえあげたことあります!
ジュンがわたるのなきごえを まねしたことにようです。こんなたかいこえはでないだろう、といわんばかりに わたるはこえのオクターブをのです。ほんとにかなきりこえですよね~。なかよしきょうだいのパルちゃんピエちゃんしいく

へんかんキーがだめで よみづらいカナぶんしょうでもうしわけありません・・m(_ _)m
返信する

コメントを投稿