チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

巣の補修

2018年04月08日 | ツバメ営巣2018

2016年 6月撮影
餌もらうときはツバメ兄弟達、きそってましたが、
外の世界に出だすときは、兄弟一緒の方がいいのかな・・・。

巣立ち中のヒナ達
初飛行の緊張を振り払うかのように、羽繕いに懸命でした。





2018年 4月 7日撮影
納屋に飛来した2組目のツバメ2羽
この場所に止まってるのって、以前はほとんどありませんでした。
もしかしたら、2年前にここから巣立ったツバメなのかなと思うのです・・・。





田んぼに水は張られてません、
降雨で出来た水たまり周辺で泥集めした模様ですね、
キュッ キュッと2羽掛け声をかけて泥運び飛行、
大事な巣の材料で安全飛行なのか、泥が重たいからなのか、
いつもの飛行より、低速で飛行してます。
泥を取りに行く時の飛び方は、フワフワヒラヒラと踊ってるようで、
作業してると言うより、ツバメ達楽しんでるよう・・、


写真は4月6日撮影


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトル('Д')・仲裁 | トップ | 5月9日冷たい雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんこ盛り (お宿)
2018-04-08 11:27:49
 こんにちは~ 8日は以前ツバ達が来た予定日くるかな?  
お~せっかくの粘土巣にずいぶん盛りましたね、我が家もなぜか去年の巣を土台みたいに 盛ってくれました~  たぶん自分たちの巣でないから 蓋をしたみたいな感じ きれいに掃除しておいたのに・・・
5巣中Ⅰ巣はタマゴ産み始めました。
相変わらずオス君は付き人・・・無駄 空身で追いかけるなぁ~と、 
返信する
タマゴ、早いですね。 (葦原)
2018-04-09 06:26:41
お宿さん、おはようございます。

ツバメの数、少し増えてきた感じです、飛んでる虫も増えた。
納屋では3組が限界かな?
安全に営巣数増やすには、もう一棟納屋建てるしかないかな?と思います。
住宅で5組は超過密ですね(◎_◎;)
もうタマゴですか、追い越されちゃいましたね。
バトルばかりやってましたから・・・クー。
返信する
あけみさん (美香)
2018-04-23 21:58:51
葦原さん ご無沙汰しています。
去年 こちらにも コメントされていた 羽根を骨折した保護つばめの保護主さんの あけみさん、無事に越冬できました、これからもよろしくお願いします、と駆け込み掲示板のほうに 書き込みがありました(*^^*)
私は 最近 インスタをはじめてみたのですが インスタに保護つばめさんをアップされているかたはざっと10名くらいいらっしゃるかと思います、でも 最近 亡くなりました・・など書き込みもあるし、ピースケと同い年のかたもいらっしゃいました!そのようなこともあり その子 その子の寿命というのは もう決まっていたんだな と思います。
今年は 見守りを 少し控えると 書きましたが(掲示板のほうに)今日も カップつばのお店に出向いて 巣台をかけないとまた 雨で落ちるから かけて下さい とお願いに行ってきたのです(^_^;)
でも なんとなく 自然の成り行きと 受け入れられる 寛容さを 少し持ち合わせているような気がします。去年がしんどかったので防衛本能なのかもしれませんが(笑)もしかしたら つばめ仲間のみなさんの歩んできた道と同じように 年数を重ねると考えかたも変わってくるということかなと思っています。
返信する
美香こんばんは。 (葦原)
2018-04-24 20:16:55
今、2組がタマゴあたためてます。1組は巣の補修済み。パソコン見られるけど満足に文字が入れられないので困ってます。お宿さんの掲示板もダメ(;_;)ガラケーでカチカチと書き込んでます。仕事が忙しいのとパソコン作業が細かくなったし、画像取り込みが以前より手間がかかるなど、少々億劫になってきたかも…。愛鳥週間に合わせ三行広告出す予定です。何かいいアイデアあれば承ります〜。
返信する
申し訳ないです。 (葦原)
2018-04-25 15:42:59
美香さん、申し訳ない。呼び捨てになってました。
お詫び訂正いたします。
返信する
スマホ買い替え サクサク(*^^*) (美香)
2018-04-25 21:57:00
こんばんは。私は YouTubeへの動画アップだけは アカウントがパソコンからなので わざわざパソコン出してやりますが、それ以外は スマホです!
でも 家でパソコン使う人は パソコンとガラケーで問題ないです。
スマホ 5年も使っていて 新しい機種に変えたので タイムスリップしたかのように いろんなことがすすんでました(*^^*)
慣れると 新しい機種は サクサク楽しいです!
何より 撮れなくなっていた 写真や動画が撮り放題!になりました(*^^*)
(5年も使っていたら 画面が何度も真っ暗になったり、壊れていましたよ~)
返信する

コメントを投稿