チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

8月27日

2015年08月30日 | ツバメ営巣2015

ラジオ番組、子供電話相談で、
ツバメが自宅に巣をつくり始めたのだけど、
途中でツバメが来なくなっちゃった事をなげいて、
ラジオ番組に相談してるのを聴きました。

解答する先生さんが重要視していたことは、
①ツバメが泥運びした住宅が、木造であるか、コンクリート製の住宅であるか。
②質問者の自宅の周辺の様子がどのようであるか。
③質問した小学生さんが、巣つくりの様子を見ていた頻度。
の三点でした。

解答者の先生さんは来年営巣の可能性は充分に有る、
ツバメをあまりジロジロ見ちゃダメだよ。と回答
巣をつくりそうな場所に、棚を作っておくといいとアドバイスされてました。
私は、おそらく質問者の親御さんが、営巣成功に向けてあれこれ検索されるのでは、
と聴いてました。


8月21日 9時24分撮影









8月27日 6時10分撮影
うちから巣立ったツバメだと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ってきたよ | トップ | いざ、出発。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ(*^^*) (美香)
2015-08-31 14:10:32
葦原さん ちょっとご無沙汰してました。
すずめっこさんのレス 写真を代わりに添付している場合もあるのですが スマホを帰ってからずーっといじっているようで ある時 いじり終えたら 首が固まっていました(涙)なにごともほどほどに、ですね(((^^;)
でも 私は 本当に仕事が体力仕事で 昨日も連続してシャンプーマッサージなど入り、お昼も食べたの4時半すぎとかでしたけど 今日は月1の『整体』の日でしたから 首と頭がつながって またよく動くようになりました(*^^*)!
巣立ちっ子ちゃん 最後に帰ってきたんですね!
最近は あまり普通のつばめを近所では見ませんね。そのかわり 夕方 、塒に向かって上空を飛んで行ってるたくさんの子達は見れます!
今朝は けっこう雨降ってたんですけど たくさんのコシアカが電線でずぶ濡れなのに じーっとしてました。(どこからやってくるのか???)
雨はお風呂代わりなのかもしれないですね(笑)
今外気温22℃と出ています。
急に 寒くなると思いますので 風邪などひかないよう注意して下さいね。
返信する
お疲れ様 (葦原)
2015-08-31 19:55:27
私の場合、昨日は午後5時に晩飯食べてましたから・・・。

4時半昼食の美香さんには、怒られそうですね。

頑張れば、コリや痛みの原因になるし、
頑張らないと、仕事が溜まるし、つらい所、
整体でコリ痛みがとれたようで、ホントに良かったですね(^^)

(こちら曇天に降雨、あの暑さが嘘のように涼しくなりました。)

返信する
葦原さんへ (美香)
2015-09-01 12:39:48
こちらでごめんなさい。
あきこさんの保護部屋の時のわたるくんの
ドックフードやミルワームの溶液など
今と 大きく変わっていたりしますか?
もし 変わっていたら 保護相談の方にもお伝えしたいので 教え下さい。

お昼 普段はそこまでおそくはなりませんが
人間だんだんピークを過ぎると お腹が空いてたのがなくなってくる というのがよく分かります!
返信する
ほとんど同じかな~。 (葦原)
2015-09-01 19:16:54
美香さん、こんばんは。

変わった点は、ネクトンなど鳥向け栄養剤を使わなくなった点です。
栄養水は夏場悪くなり易いし、ドックフードで栄養面はOKかなと思ってます。
食の好みは若干変化しました
白いミル>ふやかしたドックフード>ゆで卵の黄身
( ゆで卵が2位から3位に下がる、ゆで卵の黄身はチュンと分けっこしてます(^-^)

空腹でいる事は、健康に思いもしないプラスな事があるようですね。
返信する
ビタミン (美香)
2015-09-01 20:49:50
そうなんですね。
ビタミン剤の入ったお水、私の場合は 猛暑日は33℃とかで(1日中ではないでしょうけど)
12時間 替えずに入れっぱなしです(((^^;)
あきこさんにも ビタミン剤が入ったお水は悪くなりやすい と3年前にアドバイス受けたんでけど、水の量に対しては そんなに多く入っていないので 入れています。
それより ビタミン不足だと目が見えなくなる可能性・・の方が怖いですね。
(私は ペットショップ店員さんの薦めで『マルチビタミン』というのをずっと垂らしています。容器の絵はうさぎやモルモットだったと思うのですがお店の小鳥の水入れに入れているそうです)

わたるくんは オチョコではないので
ちがうのかもしれませんが ピースケはミルの上にある、色の違うものが好きで、卵黄粉末からついばむし、最近この夏 久しく見なかったサナギがいたので白いサナギをいっぺんに三匹とかミルの上に置いてやると それから食べようとします。
白いミルにも目がいくようです。
色が違うから 食べてみたいとおもうのか?
美味しいと思うから 一番につつくのか? 今だに分かりません(笑)
ありがとうございました(*^^*)
返信する
サナギは横っ腹のトゲに注意 (葦原)
2015-09-02 09:47:25
車で出かけるとき、ふやかす水は発砲保冷箱に入れて、保冷して携行です。

白いサナギのトゲは注意です、逆さに飲み込むと喉に引っかかります。



返信する

コメントを投稿