チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

3巣目巣立つ(飛来から90日目)

2019年06月16日 | ツバメ営巣2019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣立ちが近い時のヒナたちの鳴き方“ククッ ククッ”て何を言おうとしてるんでしょう?

「頑張って飛ぶから、待ってて!」かな?


6月16日朝から、3巣目巣立ち開始

(15日が降りの一日でした)

4羽が巣立ち、うちからの巣立ちは15羽を数える。

2巣で抱卵中なので、まだまだこれからです。

 

 

 

追加掲載いたします。

15日撮影したヒナたち

過去に例のない大きさ、

すげー、育ったなと思いました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3巣目成長中(飛来から83... | トップ | 2回目、タマゴ5個 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のヒナは成長が良いかな? (お宿)
2019-06-17 13:57:46
 こんにちは~ 今年の子育て敵の被害が無ければ
ヒナ達 みんな大きく大家として心配することなかったような気がしませんか?
守ってあげるだけで なにか順調に育ってくれたような、ただ朝が騒がしいのが困ったけど、
後半も こんな感じでいってほしいです。
今年はエサが豊富だったような、 後半も困らないといいですね、
返信する
貫禄すら・・・ (葦原)
2019-06-17 22:27:46
お宿さん、こんばんは。

巣立つ前日のヒナの写真、追加で載せますね。
一日中、本降りの日がありました、
間隔は伸びましたが、何とか虫捕ってきてました。
ツバメの大家はいつも保険掛け気味に見守りを、と思ってます。
結果、大きく育って安堵です。
返信する
Unknown (みけ)
2019-06-19 16:17:12
続々とつばめ達巣立っているんですね。
ふくふくしてみんな可愛いです。
我が家のつばめは卵抱いてそうにしてるなーと思って見ていたら、ある日ぱったり帰ってこなくなってしまいました…。
道で車にひかれたつばめを見たり、多分百舌鳥なんかもいる地域なのでなにかあったのかと心配しています。
単純にうちの住み心地が悪くて引っ越した、というような話ならいいんですが。
近頃は他所のつばめが空になった巣を偵察に来てます。
返信する
卵残ってるのかな? (葦原)
2019-06-20 10:53:44
みけさん、こんにちは。

先日、近所でひかれてるヒバリを拾い、自宅の庭柿ノ木の元に埋めてあげました。
柿ノ木は秋に実がなり、沢山の鳥たちが集まってきて、輪廻転生じゃないですが、柿の実を介してまた鳥に生まれ代わって欲しいと思う気持ちからですけど。
卵温めてたツバメ戻ってこないようでしたら、
再挑戦、他に営巣場所を探してるツバメが来る可能性高いと思いますので、
残念な気持ちを切り替えて、2回目の見守り頑張ってもらえたらと思います。
返信する

コメントを投稿