チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ショウドウツバメ南下中

2021年08月23日 | Weblog

2008年10月19日午後5時頃、塒にて撮影。

 

 

2021年8月22日撮影

引きの景色は以前と全然変わってないけど、

13年経過したこの看板には時の流れを感じた。

 

 

この案内図、最近立てたんですね、以前はなかったです。

ステンレスの柱、永久的です。

ツバメ達の飛来、飛来する数もそうあって欲しいと思います。

 

 

さて、ねぐら周辺の田んぼ、ポイントを回ります。

水の張ってある休耕田んぼ、ツバメ集まってる可能性高いように感じます。

 

 

↑上の写真を拡大

 

 

 

写真2枚目、3枚目、同じ位置で撮影してます。

左の子は目が異常に大きく写ってますね。

 

 

毎日、観察に来てるわけではないので、正確ではないです。

たまたまか、コースを変えたか、他にも可能性はあると思いますが。

ツバメ減った感は否めないと感じる。

 

 

↑この写真は2013年8月にほぼ同じ場所で撮影したツバメ

 

 

 

 

 

 

夕陽とツバメのねぐら入り飛行。

この日、西の空は雲が多くていまいち、次の機会に期待です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発前の集結かな? | トップ | ねぐらにツバメ無し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿