チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

キジは地震予報士?

2022年08月20日 | Weblog

 

 

 

 

 

 

自宅庭から撮影したキジ

2羽の間柄は・・・。

 

キジ、地震の時の反応って素早くて、すごいなと思います

眠りの浅い深夜、キジの鳴き声、

「キジ何で、鳴いてるんだろう・・・。」

その後、ユラユラと地震の揺れ、

地震の揺れ自体を感じてるのか、

地震の音を感じてるのか?

 

 

(余談ですが、中森明菜さんのヒット曲〝デザィア〟の衣装

キジを参考にしてるのでは、と個人的に思ってます。)

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日、ツバメたちが集まっ... | トップ | アマツバメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 兄弟雉? (お宿)
2022-09-05 13:43:48
 こんにちは~ ご無沙汰しております
我が家の周りでも 雉君かなりいますよ~ でもこんなに体丸見えのことなし・・・
へっぴり腰で コソコソ・・・
強そうな顔して もっと 堂々と歩けば~と言いたい
地震のちょっと前に あっちこちで鳴きだしますよ~
その直後 揺れが始まる 我が家では雉が鳴くと う~ん?地震と 思ってます。
オス雉が2羽でいる たぶんですが 兄弟 もうすぐ別れるのかな? それともメスが近くにきたとき?
まだ喧嘩しそうもなさそう・・・
強そうなオスが 2~3羽メス連れている、
平等にわければいいのにと・・・鳥界も大変
返信する
実は、もう1羽いたんですよ (葦原)
2022-09-05 21:38:20
こんばんは、
ご無沙汰だなんて、そんなそんなです。

おっしゃる通りで、もう1羽メスキジがいたんです。
カメラ取り出してる間に姿見えなくなり、オス2羽です。

日没時の塒でキジ、合唱するように鳴いてます。
オスが鳴いてるのかな、と推察。
「あまり、近くに来るなよ!」
「みんな元気でいるかい♪」
「今日一日、無事でいられて良かったね♪」
と鳴き交してるのかなと思います・・。
返信する
Unknown (ごま)
2022-11-09 17:50:27
葦原さま

大変ご無沙汰しております

突然の地震でしたでしょうか
ご無事をお祈りしております
返信する
ごまさん、ありがとうございます。 (葦原)
2022-11-25 20:52:23
返事が遅くなり、申し訳ないです。

各地のツバ友達への配慮、ありがとうございます。
震源地に近い事が多くて、いきなり強い揺れ、驚きます。
返信する

コメントを投稿