チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

初めて見るアマツバメ

2017年10月22日 | Weblog

10月22日午前10時頃、
河川堤防で、アマツバメと思われる鳥をハッケン(*'▽')
アマツバメは初めて見るのでそうなのか違うのか?、
〝 アマツバメ画像 〟で検索確認、
翼や尾羽の形状、普通のツバメより大きい事などから、
ほぼ間違いないみたいです~。
初めて見たからには、観察難易度かなり高いと思いきや、
観察難易度1なのには、かなりガッカリ (*_*;クーッ

(上の画像は以前撮った、ツバメの翼の形状がわかる写真です。)
目撃時は雨な上に、瞬間的に飛んで行っちゃったので、撮影出来なかったです。
〝 アマツバメ画像 〟で検索ご覧ください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメに優しいショッピング... | トップ | 蔵書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマツバメ (美香)
2017-10-24 18:37:52
葦原さん こんにちは(*^^*)
私は アマツバメは 見たことありません。
今朝 (日曜日にも 職場の窓から いつものスーパーのほう4、50羽くらいパーっと舞っていました、大雨の中)電線に 30羽以上のコシアカの群れがいました。
電線にいるのを見るのは16日ぶりで、そうすると嬉しいんですよね(笑)
例年が10月中旬くらいにみかけるのが最後なのに 24日に見れるのは ちょっと驚きでした!
以前『テラフォーマーズ』というマンガに 火星?にいる強いゴキブリ(未来の強敵)を倒すために
選ばれたの(うちの一種類)が スピードの早いアマツバメで。
それでも 戦かわせても 勝てなかったのですが(笑)
それを お客さんが わざわざ教えてくれたので
たしかそのシーンだけ 探して読んだような気がします。作者もどうしてアマツバメをチョイスしたのですかね(((^^;)
返信する
まだ沢山いますね。 (葦原)
2017-10-25 13:02:57
美香さん、こんにちは。

もしかしたら、過去にアマツバメと知らずに視界に入っていたかも知れないなぁ・・と思ったり、
人間にもドライブレコーダーみたいな機能があったら過去に見た鳥を確認できるのになぁ・・・とも思います。
アマツバメ大きさ意外と大きく感じました。尾羽 尾羽と尾羽がV字丈である事を念じて見上げてましたが、V字丈ではなかったです。アジサシとは色が違うし、アマツバメで間違いないと思います。
切れ味鋭そうな尖った鎌を連想させられる翼が印象強いです。
ずば抜けた飛行能力、広げた翼の鋭そうなのは美香さんが見た漫画に出てくる未来の戦士にイメージ合ってます。

こちらは毎度のネグラ、10月中旬でだいたい最終です(近年はもう少し早くなってるかな?)
返信する

コメントを投稿