チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

6月

2011年06月02日 | Weblog


6月のカレンダーはノリコママさんのツバオくん、みしまつーさんの玄関ポーチのお戻りヒナです。
青空を背景に逆三角形の体型、パワフルそうなツバオくん。
羽の白さが美しい、ダルマさんのようにプクプクに育っお戻りヒナちゃんですね。

関東地方、早々と台風の通過、5月中の梅雨入り。
ツバメの営巣には梅雨の寒さと降雨による餌不足、これから心配です。
昨年、私の所では7月になってから2羽のツバメが納屋にやって来て営巣となりました。
まだ営巣に至っていない各地の皆さんの元に、幸福のツバメが訪れる事を願っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱卵始める | トップ | 殻見つける »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月なのに・・・ (お宿)
2011-06-03 00:01:39
 こんばんは~
この寒さどうなってるのでしょうね、わたる君も暖房入れたのでは、 我が家保護部屋は1日ヒーターがついてました~
明日は暖かくなるらしいですが、虫たくさん出て欲しいですね、 子育て中のツバたち頑張れ~
返信する
不安定な天候 (ベラツバ)
2011-06-03 22:29:03
葦原さん、こんばんは~。
今年も不安定な天候、毎年毎年、心配は尽きませんね。
こちらは、今日はやっと暑くなりました。
これから孵化するヒナたち、せめて寒くならないことを祈ります。
葦原邸の納屋は、去年は7月に来たのですね!
うちの近所にも、今日もまだ、場所の決まってないオスが囀りながらウロウロしてました。
まだまだ、これからですね~。
返信する
3日連続の悪天候 (葦原)
2011-06-03 23:02:56
お宿さん、こんばんは。
こちら、雨2日~強風1日、思いもよらない伏兵台風でした。
昨日は設定温度20度、ランプが何度か点燈しました(初代ダンボールハウス3年健在です。)
おかちゃん、ツーちゃんに代わってお宿さんが餌運び親になりそうですね、すごーい(*'▽'*)♪
返信する
ベラツバさん、こんばんは。 (葦原)
2011-06-03 23:49:32
ベラツバさんちのヒナちゃん残念に思います・・。
祈るような気持ちで、ヒナの数を数え、目の前の現実を受け止めるのは辛かった事と思います。
また、寒くても、暑くても、空腹なときでも辛抱するしかない自然界の生き物たちの気高さを感じます。
返信する

コメントを投稿