チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

5月21日

2016年05月21日 | ツバメ営巣2016

5月21日午後1時過ぎ撮影

バトル飛行になってる2羽、
追われてるツバメが体を反転させて、コース急変。

後続のツバメは離されないで着いて行きます、
恐るべき反射神経。





スピードが出てるから、こんな飛び方ができるんでしょうね・・・。

右の翼は真上、
左の翼は真下、
頭部は水平って、なんともアクロバティック。








去年、撮影した納屋ツバメ(オスと思われる。)







上記のツバメと同じ場所にて、今年営巣してるオスツバメ。

同一ツバメかな??








2つの巣でヒナが誕生してます。

今年はカラスが油断できない接近ぶりで、
危ない危ない・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一巣減・・・ | トップ | 5月30日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (美香)
2016-05-25 15:51:52
葦原さん こんにちは。
真横?に飛ぶ写真よく撮れましたね!
親つばめのドアップも 私も本当は しばらく撮っていたいですけど、人通りがあったり、すぐつばめが逃げるのもあって なかなか思うように撮れませんよね。餌を与えるところでも 親つばは背後で写真を撮られているのに気づいていますもん(笑)
カメラ目線になってくれるのは 雛くらいですね・・

わたるくんは 夏も飛べないんでしたっけ?
ピースケは 去年なら 少しは飛べるくらい羽根のいい時期のはずなのに、今年は右羽根がダメで、本人もどうして飛べないのかと バタバタ→落下を繰り返し ちょっとかわいそうです。
(昨日は えらく長い間 一ヶ所でバタバタすると思ったら 足の爪がひっかかっていました(笑)・・)
返信する
営巣を優先 (葦原)
2016-05-26 06:53:33
美香さん、おはようございます。

納屋では10羽が日に日に成長してます。
暗いのと、警戒されるので写真が思うように写真が撮れなくてさぼってます。

一ヵ所でパタパタ、爪が引っかかってるってありますね、ケガしなくてよかった。
わたるはクチバシがカギ状に伸びてきて、鋭利で危なさそうなので切りました。
羽はかなり悪いです(+_+)
返信する

コメントを投稿