チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

近況

2012年10月29日 | Weblog

6年目に入ったチュン。
今年の換羽は少々手ごわいのか、元気がない。

ゆで卵の黄身にネクトンをまぶし与える、
特別に、保温をすることにしました。



わたるは食欲が出てきたようです。
天高くツバメ肥ゆる秋です。
ハシに挟んでミルを与えると、
一度後方に首をバックさせ、勢いを付けてミルを食べることも。
食事マナーは悪いですが元気なのは何よりです。


今年2回目、換気扇のカバーの上に営巣するキジバト。
受験生の皆さん、うちのキジバトを見習ってください。
滑らないように頑張ってますから。



この前まで、あんなに暑かったのに・・・。
ジョウちゃん飛来。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワちゃん | トップ | 11月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョワちゃんじゃなかっf(^^;た失礼!! (美香)
2012-11-04 23:54:59
葦原さん、わたるくんまだ、少し幼くうってるように見えますね(*^^*)
「コシアカつばめ」なのですか?

ピースケ、ピンセットやはしからは、上手くとれなくなりましたよ!!
こないだ、生きた蛾をあげようとした時も、今思えば、ピンセットから上手く取れなかったから、あきらめてしまって、その後も私がしつこく持ってきたから腹を立てたのでした(^_^;)
(器の方が、ついばめるみたいです)

お腹がすいてる時は、同じ食べ方しますよ(^o^)

チュンちゃんは、どうですか?
(私は、スズメはすべてチュンちゃんと言っていますが、チュンちゃんで良かったです(^^)v)
職場の窓の位置に電線があって、電線カバーみたいなところに、スズメが出入りしているので、巣だというとこに最近気がつきました♪

返信する
シュワちゃんみたいですね。 (葦原)
2012-11-05 21:03:51
失礼だなんて、そんなそんなです。
わたるは、コシアカではなくて普通のツバメです。
写真、上から圧縮したように写ってるので、幼い感じなのかも知れないですね。
(目つきがきかなそうに見えますね。)

わたるにもピンセットで給餌した事があります。
ピンセットだと、ミルワームを放すタイミングが合わなくて、ハシに変えました。
ハシだと、クチバシで挟めば容易に離れて食べられるので、ハシでのみの給仕となりました。
ただ、ハシ先は細くないとミルワームを挟み難いです。
先の細いハシはスペアを含めて3組あります、みな100円で購入しました。
飼育者さん、それぞれ工夫して、やり易い方法を選んでますね。
美香さん飼育頑張れ(^o^)
返信する
はし という手もありましねf(^^; (美香)
2012-11-05 22:44:29
葦原さん 今 ネットなどで見てみたら
私が見ているのは「セキレイ」のようです(^o^)
すみません。
みかける場所も川辺りなんですよf(^_^)
電線にいるところを スマホで撮影しようとむけると
すぐに 「パーッ」と飛んで行ってしまいます。

葦原さん「YouTube」で「つばめのエサやり」で
2分11秒の動画
昨日アップロードしました。4ヶ月前のピースケです!
電車の中でアップしので、自分の声が入っていることに気づきませんでしたが(^_^;)
おおめに見て下さいませ(^_^;)

食欲低下も落ち着いてきて、12グラムまで落ちた体重もさきほどは14グラムに戻っていました!!
ホッf(^^;




返信する
チュンちゃんいかがですか? (真奈美)
2012-11-06 00:11:01
葦原さん。こんばんは。
11月になってから、拝見したので
チュンちゃんの事、まったく知りませんでした。

元気がないとの事で、その後いかがですか?

可愛い わたる君もアップして下さって
いたのですね。

家の文鳥 花蓮もお卵8個産んでから
少し落ち着きました^^;
返信する
懐かしいですね、ヒナの時。 (葦原)
2012-11-06 21:31:36
つばめのエサやりhttp://www.youtube.com/watch?v=3nqzZ5EIjKk&feature=plcp

美香さん、こんばんは。
ユーチューブの動画拝見しました!
ピースケちゃんの一生懸命でにぎやかなのは笑ってしまいました(^o^)
チュンもわたるも強制給餌のハードル超えて、愛嬌たっぷりだった頃を思い出しました。
スマホの動画の美しさも驚きです。
上のリンクをクリックしてぜひご覧頂けたらと思います。
返信する
元気になりましたよ。 (葦原)
2012-11-06 21:51:00
真奈美さん、こんばんは。

花蓮ちゃん、8つも卵産んだのですか!
文鳥って、すごい沢山卵産むんですね(・.・)
体力的に大丈夫なんでしょうか・・、栄養のある餌沢山あげてくださいね。

おかげさまで、チュンは以前のように力強く鳴くようになりました。
元気になった証拠だと思います。
暑さや季節の急変、換羽、夏場ゆで卵の黄身あげてなかったからかな?などと考えてます。
心配していただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿