チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2羽保護

2011年06月26日 | ダニ退治(巣のヒナツバメ救護)


1羽で頑張ってる父親ツバメだったのだが、
今日は朝から小雨で餌運びも思うようには行かない。
電線で休む姿、晴れた日にはこのような姿はほとんど見なかった。
一気にやる気が折れてしまったように見受ける。


午前中、納屋内の騒ぎに走ってみると、
巣の下のマットレスに2羽のヒナが・・・。


1羽残ったヒナ。
父親ツバメから5分~15分の間隔で餌をもらっている。
昨日は1分~2分で餌を捕って来ていたのだが・・・。


巣にいる1羽のフン。
朝から午後2時で3個。
保護した2羽は満腹食べさせ、昼寝です。
(背中で呼吸しているのが分かります。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナ3羽 | トップ | 引っ越しの準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なことに・・・ (お宿)
2011-06-26 22:26:22
 こんばんは~今お宿の掲示板見て 書き込んできました。 見てください。
ヒナ達 ダニに栄養とられ 発育も遅れると思います。 巣の縁に立ってる事は かゆくて座れないのだと思います。
巣をそのまま使うのでしたら ドライヤーの熱でダニを駆除  ただし燃えやすい物に注意です。 よろしく~
返信する
大変! (ベラツバ)
2011-06-26 23:24:44
葦原さん、こんばんは~。
片親になっただけでなく、ダニもですか・・・。
まるでおととしのはじめちゃん(7月君)みたいです。
ヒナ1羽の写真の壁と天井のポツポツ模様が全部ダニだとすると、結構湧いていますね。
お宿さんが書かれているように、ヒナのダニ退治&カゴ巣に引越しがいいと思います。
引越しさせないで、なんとかしようとすると、毎日2回ぐらいアルコールでしつこく拭きとっても、いなくなりません。
掃除をする人間もかなり刺されます。
もしドライヤーをかけるなら、すごく大変ですが、ヒナに害の無い最適な方法だと思いますので、終ったらシャワーを浴びる覚悟で頑張って下さい。
(かなり、ホコリやらダニやらあびます)
落ちた子たち、空腹とダニのかゆさで身を乗り出しすぎたのでしょうか?
なんとか3羽無事に送り出してあげたいですね。
大変でしょうけど、頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿