チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

普通のツバメも南下中。

2013年08月28日 | Weblog

自宅から車で10分程の所に、ツバメ達が集結。
(8月26日撮影)



お盆の頃と比較、その数は3~4倍に増えたと感じます。




ツバメ達が集まってくる理由は、
家畜を飼育してる施設が複数あるからなのです。
(ツバメに聞いて確認した訳ではないので、あくまで憶測です^^;)


ここは県道沿いの電線で、
家畜を飼育している施設から南に位置してます。
家畜を飼育してる施設の北側にも、
同じように集結してる場所があります。

昼間、羽休めするには電線が必須、
餌となる虫がいて、水浴び出来る水辺があって、
人の気配、車の往来も重要なポイントなのか?
と、勝手に憶測をめぐらせてみる・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒバリ、その後。 | トップ | 9月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋が近づいてますね・・・ (ピサヌー)
2013-08-28 12:39:31
こんにちは~

ツバメさん達、もう南下中なのですね!
どおりで最近あまり見なくなったと思ってました^^;
朝晩はかなり涼しくなり半袖では寒いくらいになってきました。引越していったツバメ夫婦の2番子の巣立ちからまだ2週間ちょっとなんですよね・・・ 
無事に渡りきってくれる事を願うばかりです。

わたるくん元気そうですね^^
白い羽毛が目立ちはじめましたか・・・
ツバちゃんは季節外れの恋愛モード?
たまにひとりでカゴの隅でジージーやってます(笑)
返信する
葦原さんこんばんは♪ (涼子)
2013-08-28 17:12:11
つばめたちは、もう南下してるんですね。
でも、台風が接近中なので、凄く心配です。
うまくよけながら飛んで行って欲しい!

また来年元気に戻って来てくれますように(^^)

返信する
ツバちゃん、元気そうですね。 (葦原)
2013-08-28 22:17:11
ピサヌーさん、こんばんは。

昨日今日と朝方は涼しくて、ちょっと急激な感じがしました。
ヘソ出して寝てたんだろ~。
と思われる夏風邪、要注意です。

うちでは、まだ朝に夕に納屋にツバメが戻って来てます。
昨日は、巣の縁でジージーやってる子がいて、
オイオイ、それ来年の練習だろ~。と焦りました。
ツバメたち、無事に戻って来る事を私も願っています。
返信する
雲行き分かるのかな・・。 (葦原)
2013-08-28 22:54:58
涼子さん、こんばんは。

台風、発生してるんですね。
夜間に台風通過で暴風雨の時は、心配で寝てらんないですね。
昨年の7月の事です。
朝一、自宅前の電線に営巣中のペアツバメ(台風の暴風雨に耐えて戻って来た!)
あのか細い足で必死、葦につかまってたんでしょうね・・。
自信はないですけど、台風くらいは、楽勝なのかも知れないですよ??
返信する
こんばんわ(*^^*) (美香)
2013-08-29 21:00:17
葦原さん こんばんわ~☆
つばめの写真 撮ってるんですね♪ 私も2日連続、家の近所で撮りました!!
でもちょっと距離が離れています。デジカメの中で
○倍とかで見ることできますけど、たぶんこれを例えば職場ブログとかに載せると、拡大とかができないのであんまり分からないかなぁ…f(^^;と。
葦原さんくらいに撮れたら、均等に並んでいる様子とかよくわかりますね♪
渡りの時は、少しかわった鳴き声をしていることに
気がつきました!!
葦原家のつばちゃん、ピサヌーさんのところも、こちらを通過するのでしょうか☆

返信する
台風が心配です (サエ)
2013-08-29 21:04:29
葦原さん こんばんは

電線に沢山のつばちゃんたちが・・・すごい数!
ちゃんと間隔をとって 電線に止まっているんですね

現在台風がきていますが とても心配です。
上手に 台風を避けて 南下してほしいですね
返信する
分からない事だらけ・・。 (葦原)
2013-08-30 06:26:30
美香さん、おはようございます。

写真の事で、イマイチな思いをされてる様ですね(^_^)
私は、あまり鳥達には近づかないようにしてます、
離れたところから、割と短時間で、
大きくするのは、トリミングで我慢してます。

美香さんのブログの様に、写真を大きく載せて、
スクロールして見てもらうような投稿の仕方が分からなくて、
かなり時間を費やしてしまいました。
返信する
勢力弱まれ! (葦原)
2013-08-30 06:45:07
サエさん、おはようございます。

そうですね、ツバメ一定の距離は取るようにしてますね。
見る角度によって、電線が太く見えたりします(@_@)

最近の天候は一方的で優しくない、
春、秋のちょうどいい気温の時が少なくなった、
と思います。
安全に南下する為にも、台風の勢力が弱まることを願っています・・。
返信する
大丈夫でしょうか? (サエ)
2013-09-03 10:51:04
昨日 竜巻が発生したようですが 葦原さん周辺は大丈夫でしょうか?

最近 自然が猛威をふるっていますが 小さな命が 犠牲にならないように 祈るばかりです。

返信する
竜巻にカラスかハトか? (葦原)
2013-09-03 21:10:47
サエさん、こんばんは。

竜巻、そんなに遠くもないですけど、
雷雨通過があった程度で大丈夫です(^_^)。ありがとうございます。
映像でカラスかハトが竜巻周辺舞っていたように見えたのですが・・・。
とにかく積乱雲は、恐怖です。
返信する

コメントを投稿