チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

5 5 5 5 2 1計23羽(109日目)

2017年07月18日 | ツバメ営巣2017

先週、営巣の手伝いしたヒナ。




上の写真のヒナ、
17日朝、巣立ちました。

ヒナ、不安そうにキョロキョロしてますが、
親の監視下なんですよ。






2番子の1番末っ子、心配ですね。
自信がなかったら戻って来な、とも思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと1羽(飛来から107日目) | トップ | 営巣の記録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事巣立つてくれてバンザ~ですね、イ (お宿)
2017-07-19 15:06:51
 こんにちは よかったですね~2番子はお願いだから順調に・・・です
我が家今年は予定日より早めの巣立ちがほとんどで、 今も巣立ちの見張りしながらのパソです。
家の中の特権 予定日が後の方が 今朝一気に出て まだ?と 待ってる組が居残り 今年始めて予定日遅れの巣で 子ども達大きいのに まだ大きくするのかと、「 今日は出ませんよ~」と言ってくれたらなぁ~です、
この夏はハイタカ ダニに悩まされずホッ 少しは体力消耗が少ないかと・・・でも家の中6巣は疲れます 受け入れ制限したいけど、 ひいきになるし
でも体力が・・・です。 葦原邸はもう巣立ち終了ですか?  今になって物件探しに飛び込んでくる子・・・お願い・・・です。 
返信する
ありがとうございます、終了です。 (葦原)
2017-07-19 20:35:11
こんばんは。
10年くらい前を振り返ると、ご近所あちこち分散して営巣してましたが、一極集中してきてるようです。
うちは0組だったのが、集まってきました。
積極的に協力する大家でないとツバメ営巣は上手く行かない時代になって来てるのかなぁ?

お宿さんちは未遂、確か2回でしたよね~、うちは7回で(◎_◎;)クーッ、
巣まで巣十センチまで登られてツバメ達大騒ぎ、
捕獲に失敗て神経ピリピリさせたりと・・・。
特に大雨の後は要注意じゃないかなと思ってます。

時々、納屋の中にツバメ戻って来ますよ~、
もう来年の事を考えてるのかな・・・。
返信する

コメントを投稿