チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2013年の営巣を振り返る

2013年09月29日 | ツバメ営巣2013

今年のツバメ飛来(初めて自然のツバメを見た日)は
3月16日でした。
温暖化の影響?
それにしても驚異的な最速。
その割に、メスツバメの飛来が遅く、心配しました・・。

(写真は4月15日撮影、営巣が決まった頃。)
 




4月18日 午前8時09分
旧巣の補修作業、
本格的に営巣開始です。




同日午前11時08分




4月29日 午前11時04分
営巣中のうちのツバメ。
これは、見覚えのある姿勢です。
睨みを利かせ、
前かがみ・・・。

この時、大家は気が付かなかったですけど、
この後、2度3度とピンチを迎える。




4月30日 午後2時27分
急設した止まり木、
すんなり気に入ってもらえました。
つまらない事ですけど、自然の生き物と接点が出来た、
認めてもらえた訳で、大家は心が和む思いをしたのです(^_^)





5月18日 午前10時27分

何やら卵を凝視。
    ・
    ・
    ・
翌、19日朝、巣の下で卵の殻ハッケン!です。








あれれ・・?

巣に成鳥ツバメが3羽、
5月25日 午後3時06分撮影




5月25日 午後3時47分撮影
ヒナを温めるメスツバメと
もう1羽、何やら傍観する?オスツバメ。

(喉の所の茶色い部分がこのツバメの特徴)
 




ついに衝突、
クチバシでの突き、相手を引っ張る事、激しかった。
      
       
        
2羽の親が不在の時、ヒナを激しく突っついている乗っ取り?ツバメ。
私が見てる前で大胆な事。
このツバメは納屋に入れるべきでないと判断。
しばし私が入り口でガードマン役を務める。







ツバメ仲間の皆さんに心配をかけてしまいました。


5月29日 午後から5月30日午後2時過ぎまで
メスツバメが巣に戻らなかったのです。
ツバメ営巣、大家もイバラの道です。




5月23日午後4時過ぎ、
巣の下でヒナ1羽保護する。
(スズメの妨害??原因ははっきりと判りません・・。)
巣の下のマットレスが役に立ったかも(^_^)
給餌してケガの確認、すぐに巣に戻す。





5月26日昼過ぎ、
巣の下3mの場所で巣落ちヒナ1羽保護。
この子は残念な事になってしまう、残念、残念、残念。
もう少し早く見つけていたらと反省。

鳥の営巣は失敗の方が多いのが当り前、と自分に言い聞かせました・・・。




6月1日、
成長するに従い手狭になった巣から、新巣に引っ越しです。
卵は6個だったんですけど、孵らないのが1個ありました。
残ったのは4羽。



(写真は6月5日のヒナ達)




6月7日 
カゴ巣から止まり木へ、
巣立ち開始です。
(またカゴへ戻ってもいいぞ~、と大家。)



   
初めての屋外。
ヒナの方が親よりデカい。
電線に模型のツバメが止まってる様です。






納屋の旧巣、
1回目の営巣4羽が巣立つ。





納屋内、奥まってるもう1か所の営巣場所。
そこに、興味を示してるツバメがいるじゃないですか!!
大家、この時は血圧が上がってたかも・・・。
6月5日撮影




ちょっと飛ばして、ヒナへの餌運び。
ここのペアは警戒心が強くて、写真撮影に難儀する。




7月6日 3時44分
今年は梅雨明けが早くて、記録的な猛暑でした。
旧巣、新巣に交互に扇風機、ミスト(霧吹きでシュッシュッシュッ)




7月16日 12時56分
新巣でも巣からヒナが落ちる。
かなり空腹だった様です、目に力がない。
餌を与えて、体力が戻った所で、巣に戻す。





7月17日 9時16分
2回目の旧巣、巣立ち間近です。






7月17日 9時26分
こちらも巣立ち間近。
何と、2巣同時巣立ちも問題なんですね・・・。



7月18日 8時44分
新巣、巣立ち始まり。
(新巣には巣台が2個、
巣台のみ、 巣台と粘土巣)



























めでたい巣立ち(^_^)
納屋から2巣 計14羽だ巣立つ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激減 | トップ | 10月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大家さんお疲れ様でした! (あきこ)
2013-10-01 10:32:38
葦原さん、こんにちは。
いや~2013年ツバメ子育て総集編、読み応えありました!
2羽の雄のせめぎ合い、戻ってこないママツバさん、
それを待っておられる葦原さんの心配そうなご様子が
目に浮かびました。

ヒナちゃん1羽、可哀想でしたね‥自然は厳しい、分かっていても
あまりにも儚く消える命に打ちのめされますよね・・

それだけに無事巣立ちを迎えた時の気分は何とも言えません!
ただ‥
(またカゴへ戻ってもいいぞ~、と大家。)
↑このこっそり括弧書きに大笑いして激しく首肯点頭!
ほんと、嬉しいと思った瞬間に、もう少しゆっくりして行けば‥なんて
思っちゃいますね。

電線に並ぶ巣立ちっ子達、あぶなっかしくも頼もしくも見えます。
今頃どの辺りに居るでしょう、来年も元気に戻って来てくれますように
長々と失礼しました。
返信する
また、来年です・・・。 (葦原)
2013-10-02 10:09:19
おはようございます、あきこさん。

ツバメが営巣してた時は、
毎朝5時前には自然に目が覚めてたのですが、
今ではすっかり朝寝坊になってしまいました(+_+)
まだ暗いうちから、カーッ!なんてカラスの声が聞こえようものなら、反射的に飛び起きちゃってましたね、あの頃は・・(^_^;)

例年10月中旬まで、ツバメの姿が見られるのですが、
塒周辺、ツバメまったく、全然と言った感じで、一気にツバメの季節に幕引かれたような感じです。

安全そうな場所に巣台+模造ツバメの巣は営巣招致に効果ありました。
来年は、巣の数巣立ちヒナの数、今年以上の結果が出るようにあれこれ考え中です。
季節が過ぎるのは早いです、ツバメまた、来年ですね。
返信する
こんにちわ♪ (美香)
2013-10-02 15:54:43
葦原さん こんにちわ☆
昨日、仲の良いお客さんに アイパッドでこのブログをお見せしたら 一枚一枚ご覧になっていました。
キスをしているような姿は 二羽が争っているんですよね~(^_^;)
こちらでは、最後のグループがまだ電線にとまっています。
近々スマホを買い換えたらお宿さんのところにアップしますね(^^)
(写真が多すぎてデジカメの写真が取り込めないのです)
しばらく、みなさんに気の休まる期間の訪れなんですね☆
でも、わたるくんの保温がはじまりますねf(^^;
私も去年の失敗を生かして冬に備えていきます☆

返信する
そりゃ、恥ずかスィ~(^^ゞポリポリ (葦原)
2013-10-02 21:17:07
美香さん、こんばんは。

多機能携帯買い替えですか、
進んでますね。
私は旧式携帯をパカッと開いて、親指でピッピッとやってます。
拝見した写真、恐るべしアイパッドのカメラ機能と言った感じですね。

先週の金曜日は冷えて、コンビニでは暖房入れてました、ついこの前は冷房だったのに。・・・。
早いもので、冷え込みのに注意しなければならない季節ですね。
2年目の越冬、安全確認を忘れずに、頑張って下さいね。

返信する

コメントを投稿