チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ヒナが消える

2016年07月18日 | ツバメ営巣2016

①巣
納屋の中の奥まってる場所です、
見つかりにくくて、安全度は盤石と思っていたし
ツバメ営巣には特等席と感じていたのだが、
ヒナが全員消えてしまった・・・。
甘かったです。





②巣も同じような状況で、
残ったのは1羽っきり・・・。
親もいない1羽のみで夜明かし、
体温が気になったので保護して夜明け前(3時半ごろ)巣に戻す事に。

カラス?ヘビ?の可能性は低い、
スズメ?モズ?あたりかな・・・。

(あまり載せたくないですけど、
 ツバメ営巣を歓迎してる大家さんの為に、参考になればと思います。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特技 | トップ | 7月16日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二番子厳しい・・ (美香)
2016-07-20 19:45:45
葦原さん こんばんは。
二番子はほんと厳しいのですね。かんさつネットのブログの方でも 立て続けに雛が何かに襲われたのかなという投稿があります。
葦原さんのところは イタチなどはいないのですか?
私は 春先に 数年ぶりに見かけていたので 雛がイタチにやられることもあるのだろうな・・と。
もし 雀だと 雛は落ちているのですかね。
ヤフー知恵袋相談なんかにも回答していますが、天敵の正体が分からない方は、本当に気持ちわるいみたいです。
残る一羽 無事に巣立てますように!
返信する
ありがとうございます。 (葦原)
2016-07-21 21:01:35
美香さん、こんばんは。

イタチも見かけますが、あの高さまでは登れないと思います。多分モズかスズメじゃないかなと思ってます。
死んで落ちてるヒナ(ツバメかスズメかは不明)もいたり・・・、
今年モズが敷地内のサザンカで営巣成功してるのですが・・・。
白馬さんのブログ読み返してみたり、ツバメ観察全国ネットの小浜さん、ようこそ飛来×年目でも母屋の巣に何か鳥が侵入してきた事(多分モズじゃないかな)など思い出してます。
自然の摂理と思えば諦めついて楽ですけど、残ってるヒナ達と来年の成功率アップに向けて見守り頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿