チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

納屋へのお客さんw( ̄△ ̄;)wワォッ!

2013年07月10日 | Weblog

7月8日の朝、
納屋の中にて1羽のお客さんをハッケン!
生まれた場所は?
どんな過程で、うちの納屋まで来たのか?



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いー暑いー | トップ | 急成長 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (ベラツバ)
2013-07-10 23:40:25
葦原さん、こんばんは~。
納屋にヒナ??何のヒナでしょう?
こんな…まだ巣立ってないように見える未熟なヒナが
何故納屋に?!
疑問符だらけですね。
ヒナちゃんの体調はどんな感じなのでしょう。
元気になってくれるといいですが…
返信する
今のところ元気です。 (葦原)
2013-07-11 08:40:53
ベラツバさん おはようございます。

このヒナ、おそらくホオジロだと思います。
自らクチバシを開けるようになりました。
何処から来たのか?
100m程の近所で木を切っていたのが原因かな?
伐採中、木に鳥の巣が無ければいいのになぁ・・、と案じてました。
ツバメの巣に気を取られて、足元のヒナ踏まなくて良かったです^^;ヒヤアセ。。
返信する
葦原さん こんばんは (ごま)
2013-07-11 23:22:12
雛ちゃんは、葦原さんに見つけてもらえて、とてもラッキーでしたけれど、葦原さんは、心労の種(?)が増えてしまったのでは (´・_・`)
猛暑の日々、お体お大切になさいますように。

粘土で手作りなさった巣の材料は、おがくず粘土ですか? お差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m
返信する
ホオジロ! (ベラツバ)
2013-07-11 23:41:18
葦原さん、こんばんは~。
ホオジロって聞いても、連想しにくい外見ですね。
親とずいぶん違ってますよね?
もっと大きい鳥かと思ってました…(ヒヨとか…)
ホオジロさんは、穀類?雑食?
自分から口を開けてくれるようになって一安心ですね。
お忙しいのに、増々忙しくなっちゃいましたね。
無理しすぎないように…夏バテしないようにして下さいね。
返信する
差し支え無いですよ(^_^) (葦原)
2013-07-12 00:19:07
ごまさん、こんばんは。

粘土は、ヤコ(会社名かな)練らずに作れるオーブン陶土「紅陶」です。
400gパックで¥495(アマゾン)。
400gで1巣作るには充分な量です、乾くと350g位になります。自然乾燥で巣としての強度もバッチリ頑丈です。

連日の猛暑に熱帯夜、
ごまさんも体調不良や無理しすぎに注意してくださいね。
返信する
最初、スズメと思いました。 (葦原)
2013-07-12 00:42:14
ベラツバさん、こんばんは。

このヒナ、保護した時は空腹だったようです(便通が無い)。
ぴょこぴょこ、と良くうちの納屋の中まで、天敵に襲われないでやって来たなぁ・・。運の強いヒナだと思ってます。

今朝、偶然ホオジロが青虫を食べてるを目撃しました。
ホントは自然の虫や種子がいいんでしょうけど、ミルやドックフード(サイエンスダイエット)のふやかしたものネクトン等の栄養剤を与えてます。

食事に睡眠、冷房はほどほどに、工夫して頑張りましょう(^o^)ファイト!
返信する

コメントを投稿