念願が叶いました

2011-05-07 | 日々の出来事

 

 

      鯉のぼりの集団顔見世に・・

      峡谷の流れに映えて 泳いでいる姿が壮観で

      ちょっとイイ風景だと 思われませんか!?

        

 

 

      「ついでに もう1か所」 と相棒、、 嬉しさ2倍です。

      

          佐賀城本丸歴史館 の・・・・

          外御書院です。

        

      一之間~四之間まで続く 320畳の大空間です!

 

      第十代、佐賀藩主 鍋島直正 の書

      立派ですね。

        

           天下の憂いに先んじて 憂い

           天下の楽しみに後れて 楽しむ。。。

 

      36万石とは言え 傾いた藩の財政を立て直し

      幕末、工業近代化の先駆けを成し遂げた名君の

      座右の銘を 今の指導者は何んと感じるでしょう。

 

      

      力を尽くして 集めた資料を

      映像、パネル、模型などを使って解説してあり

      興味深く見せて貰いました。

 

      此処は・・・休館なし 無料でした。

      県の心意気に 大きな拍手を送ります。

 

      一日に 念願が2つ叶いました!!

 

                

      

 

      

      

      

 

        

      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の如く・・ですね (shige)
2011-05-07 21:37:48
chikaさんこんばんは。
さっそく行ってこられましたね。
動かざる事山の如くから一転して
速きこと風の如く・・ですか。
ここは川上峡の鯉のぼりですね。
そして、佐賀城・・無料がGooです。

返信する
優しい旦那様ですネ (hiromiko)
2011-05-07 23:24:35
hikaさんこんばんは
凄い今回は即実行型ですネ
思い経つたら吉日ですネ。
この鯉のぼり~凄いですよね。偶々風が有った
から~多数の鯉のぼりが勢いよく泳ぐ風景は
正しく絶景かな、絶景かな、だったのを思い出しました。
返信する
shigeさまへ (chika)
2011-05-08 15:54:09
今日は! 暑いほどの上天気となりました
川上峡は初めてでした 静かな良い所ですね
鯉のぼりの集団に 結構感激しました

佐賀城は期待以上でした。
資料の見せ方を 工夫してあり感心しました
あと一度か二度 出掛けたいものです


 
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2011-05-08 16:10:56
今日は! 家の窓を開けて そよ風を楽しんでいます
長い間 「行きたい」「その内に」と
思いながら 中々実現しなかった夢でしたが
川上峡と佐賀城と 一度に行けるなんて。。
大変に嬉しかったです
風は弱かったので 鯉は ”なびく”程度でした
返信する

コメントを投稿