今日が最後

2011-05-05 | ぶつぶつ

 

      今日は子供の日、端午の節句。。

      長いと思った連休も 最後となりました。

 

      大陸からの黄砂は 今日ばかりは

      ご遠慮下さった様です。

 

      それならば・・・鯉のぼり君

      薫風を腹イッパイに飲みこんで

      威勢良く泳いでいる!?

      「この頃はあまり 見掛けませんネ~~」

 

      家庭から寄付された鯉のぼりを

      一挙に纏めて 川の上で泳がせようと

      最初に考えた貴方に拍手 素晴しいアイディアでした。

  

      沢山で泳ぐ姿を 一度は見に行きたいものです。

 

      ところが 相棒さん 「今は嫌だ」・・・と

      頑として腰を上げません。

 

      風林火山をもじると

      「動かざる事 置物の如し」 (失礼かな―)

      見付からない様に そ~っと書きました!!

 

      私は、、少しの時間が出来ると

      狭い家の・狭いベランダに プチ外出して

      同じ花を何回も訪問するのですが 

      その度に素晴しい和みの時になります。

         

           (4㎝ほどのミニ薔薇、今年は沢山咲いてくれました)

 

      友人が苗を下さったので 大切に育てました。

             

            (ジキタリス 70cm位に成長しました)

 

      皆さんの移動が終わった明日から

      我が家は ソロ~リと動き出します。

              

  

      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり~です (namazu)
2011-05-05 20:43:52
こんばんは~
もういいですか?風邪だったの?
N社できいてながいなぁ~とおもっていました。
復活おめでとうございます。
私はまだ膝が本格的ではなく、いまいちの状態ですが何もしないままでは余計に悪いので水泳はやってます。
ブログのほうはパッチワークが毎週あるのでそちらに時間を取られ更新ができなくなっています。
N社にも3月から行けなくて用事のときだけです。
5月はブログのときだけ予約を入れました。
そうそう去年文化センターのばらフェアーで求めたバラがたくさんつぼみをつけました。
調子に乗って昨日種類の違うバラを3本求め
来年が楽しみです。

紫陽花も去年挿し木したものに花芽がつきました。

今度UPしますね。
返信する
綺麗に咲きましたね (hiromiko)
2011-05-06 05:17:55
chigaさんおはようございます。
ベランダお花の満開綺麗ですネ。
どんな花が咲くのかな~と思いながら文化センターで探してみました。其処も咲いていました。我が家は遅い~朝だけしかお日様があたらないから~でも楽しみに待っています。
今年の連休は何故か疲れました
人様に言えなく成りますネ。無理は禁物だと。自分自身に言い聞かせます。
返信する
最近減りましたね・・ (shige)
2011-05-06 12:13:13
chikaさんこんにちは。
昔と比べたら鯉のぼりの上がる家は減ったようです。
柱を建てたりするのが大変だからでしょうか?
最近は団地サイズの方が多いのかもしれませんね。
5月の風をうけて、青空に颯爽と泳ぐ光景は
日本ならではの原風景ですね。
返信する
namazuさまへ (chika)
2011-05-06 19:21:30
今晩は! ご無沙汰致しました
3月末から めまい・風邪の2重奏でした。
約1ヶ月掛り治りつつありますが 今回は参りました。
今からは上向くばかり、、でも少しづつ。。
自分の事が先になり済みません
ブログは、用心して見ませんでしたので
namazuさまの記事にも訪問できなくて・・
腰は一時良くなられたと書いてあったので
安心していました 長引いてしまいましたね。
BSには以前 「腰痛教室」が有りましたが
今は無いのでしょうか!? 
私、腰がひどく悪かったので 水泳教室と腰痛教室に入り
自分で少しづつ姿勢を正しくして10年以上掛けて
今は出ませんが 趣味はその時に止めました。
元気になって お会い出来るのを楽しみにしていますお大事に 
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2011-05-06 19:42:37
お晩です! 連休はK市に行かれたりで
お疲れになったのでしょう。
以前は毎週でしたので、良くぞと改めて感心しました。
肝心の親孝行の時に 活躍できるように
普段は力を抜く事、勉強しましょう(主に私ですが・・)
元気であってこそ ですものね
さあ、、いよいよ佳い時期です。楽しい事をご一緒に「ヨロシク」
返信する
shigeさまへ (chika)
2011-05-06 20:00:41
今晩は!! 皐月の空高く鯉のぼりが泳ぐと
「あちらも」「あっ こちらも」と
忙しく眺めて 嬉しかったものです
でも、、上げたり・下したりするのは 
結構大変なのかも知れませんね

便利な生活は有り難いけれど 入れ替わりに
懐かしい風習や風景は 段々と消えてゆく様です 
返信する

コメントを投稿