知る喜びと、撮る喜びのつぶやき通信  (読める限り読み文章にする。 歩ける限り撮り続ける『花鳥風月から犬猫太陽』まで)

興味のあることは、何でも調べて文章にする。   写真は「光と影」と言われるが、この理解には、まだまだ、ほど遠い.

『シンガポールに9年も住み、知らなかった秘境「プラウウビン島」』 『水上スキーで近づくも、上陸し損なった洋上のジャングルは遠い』

2023-06-07 11:14:25 | 外国

『シンガポールに9年も住み、知らなかった秘境「プラウウビン島」』

『水上スキーで近づくも、上陸し損なった洋上のジャングルは遠い』

『海峡を挟んだインドネシアのバタム島では、毎週下手なゴルフで』

 

偶然、インターネットで見つけたシンガポールの最後の秘境『プラウウビン島』に驚きました。半世紀も前の情報ですが、当時日本人の単身赴任で、最も住みやすい国は一位がスイス、二位がシンガポールでした。赴任を打診されたときは、二つ返事でOK、『押っ取り刀』ならぬ、『押っ取りゴルフバック』で、赴任したシンガポールでした。三度目の海外赴任ですので慣れたもので、シンガポールの良さがすぐ分かりました。

 

シンガポールの地図とプラウウビン島(地図の右上、マレーシアの下)

ウエブ情報から引用

下手なゴルフで通い詰めたインドネシアのバタム島が見える、イーストコーストの空港近くの高層アパートの28階に9年間も住みましたが、こんなに近くに、シンガポール最後の秘境ウビン島の存在を知りませんでした。

 

シンガポールのプラウウビン島

ウエブ情報から引用

 

シンガポールのプラウウビン島の夕景

ウエブ情報から引用

 

ウビン島(Pulau Ubin)はシンガポールの玄関口チャンギ国際空港の北側、マレーシアとの国境近いジョホール海峡に浮かぶ島です。開発が進むシンガポール本島南部やリゾートアイランド セントーサ島とは異なり、鬱蒼とした熱帯雨林のジャングルが残っているウビン島。 

ウビン島を訪れるのは外部からの観光客ではなく、シンガポーリアンや海外赴任の外国人。観光客化したシンガポール在住民が、都市の喧騒から離れるためを訪れています。このあたりには、セントジョンズ島・クス島との共通点を感じます。島では、野生の猿やイノシシとの遭遇もあり得るそうです。

今では、グーグルマップでの地図上散策が精一杯ですまさに傘寿プラスにはこの島『ウビン島(Pulau Ubin)』遠くなりました。

(記事投稿日:2023/06/07、#662)

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『北斎インパクトと国宝、浮世絵に国宝なし 3』—葛飾北斎の肉筆画に重文が二点がありました。 少しは納得―  

2023-06-07 08:03:15 | 絵画

『北斎インパクトと国宝、浮世絵に国宝なし 3』

『葛飾北斎の肉筆画に重文が二点がありました。 少しは納得』      

 先日(20200111)日経新聞土曜版『知っておこう国宝クイズ』、という記事掲載があり、このクイズ難しい順に並べてありました。 そのうちの、5位までを列記しました。

1位 国宝が多い都道府県は? 
① 東京 ②京都 ③奈良 (正解は①)

2位 国宝でないのは? 
① 羽黒山五重塔(山形) ②金閣寺(京都) ③富岡製糸場(群馬)(正解は②)

3位 国宝の総数は? 
① 1120 ②3280 ③1万3275 (正解は①)


4位 三十三間堂の千手観音坐像、実際の手の数は? 
① 33本 ②42本 ③109本 (正解は②) 

5位 国宝に指定された作品がないのは? 
① 雪舟 ②俵屋宗達  ③葛飾北斎 (正解は③)

水墨画家の雪舟は国宝作品が6点調べました)
『紙本墨画淡彩慧可断臂図』、 
『四季山水図巻』、 
『破墨山水図』、 
『秋冬山水図・冬』、 
『天橋立図』、 
『山水図 牧松周省・了庵桂悟賛』

俵屋宗達も国宝作品が3点(調べました)、
『紙本墨画蓮池水禽図』、
『風神雷神図屏風』、
『紙本金地著色源氏物語関屋及澪標図』 がある。

 一方、富嶽三十六景などの浮世絵を描き、国内外の画家に影響を与えた葛飾北斎の作品に国宝は無い。 実は、日本絵画の象徴的な存在である浮世絵には、重要文化財はあるものの国宝が1つもない。 浮世絵は複製が可能な版画が多いためだ。北斎の代表作『神奈川沖浪裏』も海外も含め本物が多数ある。

 北斎肉筆画については、ズブ素人の自分には、国宝級があるように思えます。 特に晩年の多くの傑作には。 ウェブ情報にはこう紹介されています。

 北斎は、多くのものをテーマに、生涯に三万点を超える作品を発表したと言われています。 若い時から様々な絵を描くことに意欲的であり、版画のほか、肉筆浮世絵にも傑出した作品を残しています。

 北斎の業績は、浮世絵の中でまさに巨大な高峰でしたが、達者な描写力、速筆は『北斎漫画』の中にも見ることができます。

 さらに、読本や挿絵芸術にも進出し、『北斎漫画』を始めとする絵本を多数発表し、毛筆による形態描出に敏腕を奮うなど、絵画技術の普及や庶民教育にも多大な貢献をしました。
 
また世界的にも高名な画家であり、フィンセント・ファン・ゴッホなどの印象派画壇の芸術家を始め、工芸家やドビュッシーなどの音楽家にも影響を与え、西洋世界への影響力は計り知れません。

 ありとあらゆるものを描き尽くそうとした北斎は、晩年、銅版画やガラス絵なども研究し、また油絵に対しても関心を寄せましたが、遂に果たせませんでした。もし油絵を描いていたらどのような作品ができたのか、大変興味深いことです。

 一九九九年には、アメリカ合衆国の雑誌『ライフ』の企画「この千年で最も重要な功績を残した世界の人物百人」で、日本人としてただ一人、八十六位にランクインしました。

 肉筆浮世絵は、決して浮世絵版画の下絵や原画では無く、また版画の上に筆で、彩色した絵でもありません。

この本『北斎肉質画大全』には、北斎の肉筆画一六八作品(一八九点)を以下のように時系列に分類し、収録しています。

第一章、春朗期の作品   二作品、
 習作の時代 
  一七七九年から一七九四年 
  北斎二十歳から三十五歳

第二章、宗理期の作品   四十作品
 宗理様式の展開の時代 
  一七九四年から一八〇四年 
  北斎 三十五歳から四十五歳

第三章、北斎期の作品   四十四作品
 読本挿画に傾注した時代 
  一八〇四年から一八一一年  
  北斎四十五歳から五十二歳

第四章、戴斗期の作品   十五作品
 多彩な絵手本の時代 
  一八一二年から一八一九年
  北斎 五十三歳から六十歳

第五章、為一期の作品   二十二作品
 錦絵の時代
  一八二〇年から一八三三年
  北斎 六十一歳から七十四歳

第六章、画狂老人卍期の作品  四十五作品
 最晩年
  一八三四年から一八四九年
  北斎 七十五歳から九十歳

さらに、葛飾北斎の肉筆画を所蔵する美術館は、

● 隅田川両岸景色図巻 他     すみだ北斎美術館(東京都) 
● 鯉図              群馬県立近代美術館(群馬県)
● 井出の玉川           千葉市美術館(千葉県)
● 春秋美人図 双幅        出光美術館(東京都)
● 夏粧美人図           東京藝術大学大学美術館(東京都)
● 獅子図             東京国立博物館(東京都)
● 見立三番叟、雨中の虎      太田記念美術館(東京都)
● 西瓜図             宮内庁三の丸尚蔵館(東京都)
● 萩の玉川図           板橋区立美術館(東京都)
● 酔余美人図※寄託品       鎌倉国宝館(神奈川県)
● 二美人図 ※重文        MOA美術館(静岡県) 

ウエブ情報から引用


● 鬼図              佐野美術館(静岡県)
● 祭屋台天井絵 他        北斎館(長野県)
● 夜鷹図             細見美術館(京都府)
● 潮干狩図            大阪市立美術館(大阪府)
● 巌頭鵜図 ※重文        林原美術館(岡山)

ウエブ情報から引用

熱海市のMOA美術館で見ました『二美人図』とにかくよかったです。 葛飾北斎の肉筆画に重文が二点がありました。 少しは納得です。

繰り返しになりますが、葛飾北斎について、ウェブ情報です。
 葛飾北斎は、宝暦十年(一七六〇年)に武蔵国葛飾郡本所割下水に、貧しい百姓の子として生まれました。 嘉永二年(一八四九年)に八十八歳で没しています。当時としてはかなりの高齢ですが、それでも画業を全うしたい北斎にとっては短すぎたようです。

 肉筆画とは、肉筆浮世絵とも言い、江戸時代に成立した浮世絵のジャンルのひとつです。通常、錦絵と呼ばれる浮世絵版画と区別して、浮世絵師が自らの筆で直接絵絹や紙に描いた浮世絵を指す美術用語です。
 
浮世絵といえば版画を指すのが一般化したため、浮世絵版画との区別をより明確にするために肉筆浮世絵というようになりました。したがって肉筆浮世絵は、決して浮世絵版画の下絵や原画では無く、また版画の上に筆で彩色した絵でもありません。

まだまだ、葛飾北斎は、調べ甲斐のある巨人です。
  (記事投稿日:2020/01/15 、#142)

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『地球に住めなくなる日、「気候崩壊」の避けられない真実 2』『二酸化炭素CO2の排出の三大原因は、便利な生活に不可欠な、①エネルギー転換部門②産業部門③運輸部門』

2023-06-02 14:00:15 | 地球・火山・地震・津波

『地球に住めなくなる日、「気候崩壊」の避けられない真実 2』

『アメリカのシンクタンクの副編集長が2017に発表、2019にベストセラーに』

『二酸化炭素CO2の排出の三大原因は、便利な生活に不可欠な、①エネルギー転換部門(発電所などの)②産業部門(工場など)③運輸部門(自動車など)』

 

このタイトル『地球に住めなくなる日、「気候崩壊」の避けられない真実』から不安感は煽られるばかりです。対策は分かりやすいことですが『便利な生活に慣れ切った現代の人間には本当に大変なこと、理由は、現行の便利で豊かな生活を維持するには、人口80億人は、物理的にも、精神的にも、地球は小さい』からです。

ウエブ情報から引用

 

『問題は無関心』30年後には地球に住めなくなる?

ウエブ情報から引用

 

 

気候変動の実態は思った以上に深刻だと言われていますが、理解できているように思いたい脳は、こう言います。『進行はゆっくりだ。』、『実際のところ変動なんか起きていない。』、どれも不安をごまかすために無理やり思いこんでいるか、リーダーたちが数値で発表しないか、発表されても、その数値を脳の中で分析・理解しようとしないのです。次のように思い込もうとしています。

 

・地球温暖化はしょせん遠い北極の話にすぎない。

(永久凍土溶解だけではない)

 

・地球温暖化といっても。海面が上昇して海岸線が消えるだけのこと。

(海底にかかるストレス増加が火山活動と地震頻発化)

 

・地球温暖化で危機になるのは『自然界』だけで人間は関係ない。

(自然に癒され、精神的に豊かな生活が維持可能)

 

・自然と人間は全くの別物。現代の私たちは自然界より一段上の存在だから、自然の変化に巻き込まれたり、圧倒されることはない。

(人工では維持が極めて難しい、稀有の『緑の地球』の自然環境)

 

・地球温暖化には、経済で対抗できる。

 (対策費用の収支バランスはいつでも出超)

 

・経済成長を続けるためには、石油や石炭などの化石燃料を燃やすのも仕方がない。

(核融合発電が実現できても、この地球上では、人口爆発加速による対人関係ストレスに耐えられるほど人間は進化できない)

 

・技術の進歩が、環境破壊からの脱出を可能にするだろう。

 (地球を冷やす『術』はない)

 

・人類の長い歴史のなかで、規模も範囲も似たような脅威をすでに克服してきた。だから恐れることはない。

 (五大絶滅の直近の惑星衝突原因以外は、二酸化炭素増加による温暖化)

 

人類は、なぜか無秩序・やりたい放題で、地球温暖化(むしろ気候激甚化)を進め『奇跡の星・水の惑星・緑の地球』を、『難しい環境=自然火災を起こしやすい星』にしつつあります。 この現代を『人新生』と呼んでいますが、すでに、気候激甚化で地球の気温が、現在の大半の生物には住みにくいレベルに上昇してきています。 一部の先生方からは『火新世』なども聞こえてきます。

 

とにかく、間に合わせなければいけません、『温暖化・海水温上昇! 地球を冷やす術(すべ)はないが? 身近なこと「節電」「節水」「節食」「プラチック製品削減とプラチック改良」「木を植え、手入れ」をやろう』で、数十億人の一般の人々は頑張りますが、カバーできるのは小さな部分・ポーションです。 

 

下記は、ウエブ情報の引用・抜粋です。数年前から実施している方が居りした。皆様も実施中の方は継続して頑張りましょう。これからの方々もできるだけ徹底をお願いします。

  1. レジ袋もらわない
  2. ペットボトルを買わない、コンビニに行かない
  3. 電車、バス、自転車を活用
  4. 洗濯洗剤を使わない
  5. お肉、卵、乳製品を控える
  6. 所有物の無駄を減らす

 

偉い先生方やリーダーの、方々には、下記のCO2の排出の三大原因(日本の場合、全体の82%を占めるので根が深い)で頑張って頂きたいものです。

  • エネルギー転換部門(発電所などの)
  • 産業部門(工場など)
  • 運輸部門(自動車など)

(記事投稿日:2023/06/02、#661)

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