小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

バラの2番花とラベンダーのコラボレーション♪

2020-06-28 08:08:18 | ハーブ

雨だったり 気温が高すぎたりと
バラには厳しい日々ですが
バラの2番花が それなりに咲いてきました

 

 

例年 とても楽しみにしている
「バラとラベンダーのコラボレーション」ですが・・・

関西地方で 春のバラのハイシーズンに
「バラと香り高いラベンダーとのコラボ」を楽しもうとすると
ラベンダーは
早咲きの「イングリッシュラベンダー」となりますね

 

 

昨夏の 40℃近い異常なまでの高温に
バラの一番花とコラボする予定だった イングリッシュラベンダーたちは
「リトルマミー」1鉢以外は枯れてしまい
それすら かろうじて生きている状態です( ;∀;)

 

 

そこで 今年は
バラの2番花とラバンディン系のラベンダー(グロッソ)との
コラボレーションを楽しんでいますよ♪

 

 

ラバンディン系の「グロッソ」は
香りもまずまずですし 何といってもタフですね!
かなりの古株ですが お元気です

ラバンディン系:コモンラベンダー(イングリッシュラベンダー)と
スパイクラベンダーの交雑種
花も美しく 香りも良く 比較的暑さに強い

 

 

いくらタフとは言え
夏に雨の少ない環境を好むラベンダーなので

ほぼ開花した後は
室内で楽しんでいます

 

 

バラたちも 一番開花後は無農薬栽培なので
アップに耐えられない花も多いのですが

 

 

2番花も
耐病性の高い「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」や
かなり高い所で咲いていた「キャサリン・モーリー」(薄いピンク色)などは
少し小ぶりなだけで キレイですねぇ~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 香りの金賞を受賞したバラ ... | トップ | 「アジサイ」に魅せられてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーブ」カテゴリの最新記事