小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

クレマチスも 寒~い時のメンテが大切(寒肥&枝の更新)

2024-01-23 06:05:28 | クレマチス

(クレマチス「ジョセフィーヌ」の一番開花 ↑ )

 

小さな日陰の庭だけれど

バラとクレマチスが素敵にコラボする庭を
目指しているので

 

この時期(寒い1~2月)は
せっせと庭仕事に 励んでいま~す

 


(クレマチス「カシス」の鉢 ビフォー)

 

今は 
枯れた軸だけになっているクレマチスですが
寒肥を与える適期ですね!

それと
狭い庭なので(ほとんどが鉢植え)
根臥せの方法で 枝の更新をしています! ↓

 

 

鉢植え(かなりの数です)全てを
土替えをして 深植えにして 植え直すのは
なかなか大変なので・・・

 

枝を地面に倒して
根臥せの方法で 枝の更新をしています ↑
(土替えは 2~3年に一度だけの手抜きで~す)

地植えのクレマチスも
狭い所に植えているので 同じ方法で
枝の更新をしていますよ

 


(クレマチス「カシス」の鉢 アフター )

 

お気に入りのクレマチス「カシス」の鉢も ↑
  「根臥せ」&「寒肥」
そして 
寄せ植えにしている
「ヒューケラ」や「ヤブラン」などを整理整頓(笑) ↑
(クレマチス以外は 鉢に入れてから入れています)

 

これで 春には
再び お気に入りのクレマチス「カシス」と
バラのコラボレーションが 楽しめますね

 




(クレマチス「カシス」 ↑ )

 

同じく 日陰の庭でも
頑張ってくれるクレマチス「白万重」は ↓

 

 

今も 花も葉も残っていますが
「根臥せ」「寒肥」の後
冬のメンテナンスが終了した印に
バークたい肥を被せています

 

 

この鉢1つで
毎年 たわわに咲いてくれますよ

 


(クレマチス「白万重」 ↑ )


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年ブームになるかも?のバ... | トップ | 咲いて来た♪「冬咲アジサイ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クレマチス」カテゴリの最新記事