小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

真夏の外泊時の散水

2012-07-29 21:03:55 | ガーデニング

 今年も 大好きな花火を楽しみたくて、猛暑の中 多くのバラ鉢を置いてミニ旅行に出かけました。 バラのほとんどが 鉢栽培の我が家では・・・大切な鉢や 大きくて動かせない鉢は自動散水機につないでいます。

 でも あまりに鉢数が多くて、多くの鉢は日陰での寄せ鉢や

       

 ペットボトル利用の 水遣り器?

       

                     ↓

       

 で、なんとか1泊2日がんばってくれました。     散水機は 1台でかなりの数の鉢へ散水できますが・・・

       

  1つの散水栓で、段 段に3つの鉢へ散水したりもしています(笑)

        

 散水機は、1日の散水回数や 時間等色々と設定できます。1台の機械で、セットの仕方しだいでは100鉢でも もっと多くでもOK。   そして 最近の機械は、土の湿度を感知して 雨の日は中止などもしてくれるそうです。          


コメント    この記事についてブログを書く
« 玄関周りとブルーの花たち | トップ | 尾道の花火まつりと平櫛田中展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事